あるある!「モテそうだよね~」と言ってくる人の真意とは?

「モテそうだよね~」と言ってくる人の真意とは?


困る女性

男子から「モテそうだよね」と言われたとき、あなたはどう感じますか?
「タイプなんだよね」でも「好き!」でもなく、「モテそう」。この絶妙な距離感、なんなんでしょうか?
今回はシチュエーション別に、その言葉の裏にある心理を推理してみましょう。

 

■適当に気質を指摘することで信頼を得たい

あなたは占いが好きですか? 実は、占いでは、誰にでも当てはまるような内容の話をすることで、「この人は自分のことを分かってくれている」と勘違いさせるテクニックがよく使われます。これを心理学ではバーナム効果と言います。「モテるはず!」と言いきるのはそれなりの根拠が必要ですが、「モテそうだよね」ぐらいならなんとなく意味が和らぐので、言われた人は過去の「あれはモテたかも?」エピソードを思い浮かべます。あなたのことを理解していると思わせて、本当の自分を分かってくれていると感じさせたいという思惑があるのかもしれません。

 

■上手に褒めてあなたを動かそうとしている

人は褒められることで認められると、モチベーションが向上してもっとがんばろうという前向きな気持ちになります。そんな期待をかけられると応えたくなる心理をピグマリオン効果と言います。相手はあなたのことを「モテそうだよね」と言うことで、上手く褒めて動かそうとしているのかもしれません。あなたのことを褒めることで、コントロールしたいという思惑があるのかもしれません。

 

■もしかしたらあなたを嫌っている可能性も……

心理学においては、心の中に生じた矛盾を解消するため、人は考えを変えようとするところがあります。こうした心の働きを認知的不協和と呼びます。アメリカの心理学者レオンは、自分の考えと矛盾するものにより心のストレス状態を解消するために、矛盾に対応した働きが生じると提唱しました。そのため、もしかしたらあなたのことを嫌っている可能性もあるのです。誉め言葉であなたの印象を自分なりに変えようとしている場合も……。

「モテそうだよね」という言葉は、字面通りに受け止めればポジティブですが、その裏にはさまざまな思惑が含まれていると思って差し支えないかもしれません。しかもその思惑はあなたにとってプラスにもマイナスにもなりえます。上記の記事を参考にして、判断してみてください。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ