恋人が「大掃除を手伝う」って言ったらどうする?女子の約半数の答えが意外!

もう今年もあと残りわずか。クリスマスや忘年会など楽しいイベントがある一方、”大掃除”もやってきますねぇ。大変だし、正直面倒くさいし、人の手を借りたいところだけど、それが「彼氏」だとしたらどうしますか?

(c)shutterstock.com

楽天オーネットが20〜39歳の独身男女366人に「独身者の恋愛に関する意識調査」を実施。彼氏に見られたくないもの、少なからずありますよねぇ。

まずは年末の大掃除をする予定の人はどのくらいいるのでしょう。

■年末大掃除をする予定はありますか?



「ある」35.8%
「普段の掃除程度ならやる」38.3%
「やるかどうかわからない」24.6%

全体でみると、「大掃除をする」は約4割、「普段程度の掃除ならする」も約4割と、掃除の意識がある人は約8割にものぼりました! 1年溜め込んだ汚れは、年内にスッキリさせたいですよね。

ではそんな大掃除にもし彼氏が手伝いに来ると言ったらどうする?

■大掃除に恋人が手伝いに来ると言われたらどうしますか? 男女別で見てみましょう。



<女性>
「手伝いを断る」44.8%
「片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう」35%
「すべて手伝ってもらう」15.3%

<男性>
「手伝いを断る」30.6%
「片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう」48.6%
「すべて手伝ってもらう」16.4%

女性の約4割は「断る」としたのに対し、男性は約3割と少なめ。せっかくの申し出を断るのも悪いし、なんだか隠し事をしていると疑われたくもないから、「条件付きで手伝ってもらう」女性は35%。男性は約5割と半数にも! 全部オープンでOKな、「すべて手伝ってもらう」は男女ともに15%前後に収まりました。私的には断然断る!

大掃除は普段手をつけないような場所まで片付けたりしますよね。そうなると自分でも忘れていた写真や、ちょっと恥ずかしいものなんかが突然現れたりします。家族にだって見せたくないものを、彼氏になんかもっと見せられませんよね。もし彼氏が「大掃除手伝うよ」と言ってきたら、「今年は断捨離したいから1日かかるし、せっかくの2人の時間を掃除に費やすのはもったいないなぁ」と言えば、大掃除に来ることはないかも!? (あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※きれいな部屋への近道!年末年始の大掃除で「捨てた方がいい物」7つ

※ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

※実際どうよ?クリスマスに彼氏と過ごす人は4割だけ。あとのみんなは…いつ予定決める?

※女子100人が愛する「1番好きな鍋」ランキング、2位はキムチ鍋。1位は…アレだ!

※彼氏が欲しい人必見!女子たちの「彼氏を作るためにやっていること」「彼氏ができた方法」