実際どうよ?クリスマスに彼氏と過ごす人は4割だけ。あとのみんなは…いつ予定決める?

■実際どうよ?クリスマスに彼氏と過ごす人は4割だけ。あとのみんなは…いつ予定決める?


クリスマスが今年もやってきます。

クリスマス,予定,いつ,彼氏,友達,家族

彼氏や旦那さん、そして子どももあわせて家族と過ごす……という方、どうぞ楽しんでください……羨ましい!

さて、そんな楽しい予定確定チームはいいとしまして、我らが同胞「彼氏いないチーム」の皆さん、クリスマスはどのように過ごす予定でしょうか。
クリスマスまでに駆け込み彼氏を作る方も、もう心を決めて友達と過ごす……という方も、どちらもいらっしゃることでしょう。今年は運良くか運悪くか、クリスマスイブは日曜日。カレンダー通りのお仕事の方は、例年使う「仕事」という手が使えないのです。

というわけで、編集部は女性100名に「今年のクリスマスの予定って、いつ決めますか? ついでに、何する予定ですか?」ということを調査しました。

 

Q.今年のクリスマスの予定、いつ決めますか?


クリスマス,予定,いつ,彼氏,友達,家族

11月までに決めました 46%
12月上旬頃 23%
12月中旬頃 14%
12月20日~23日 9%
当日決めます 9%

 

Q.今年のクリスマス、どう過ごす確率がいちばん高いですか?


クリスマス,予定,いつ,彼氏,友達,家族

彼氏や旦那さんと過ごす 40%
実家で家族と過ごす 23%
仕事! 17%
友達と過ごす 10%
ひとりです 7%
その他 3%

意外と「友達と過ごす」組って少ないんですね……!
それぞれの項目について見ていきましょう。

クリスマス,予定,いつ,彼氏,友達,家族

◆11月に決めた組


「11月中には決めた」の人たちは、85%は彼氏がいるor既婚組です! ですよね! 予想通りです!
「彼氏がいない、かつ11月中には予定を決めた方」は「友達と過ごす」と「実家で家族と過ごす」がだいたい半々。そう思うと、「友達と過ごす人たち」も、友達と具体的な予定を立て始めるのは12月になってから……がほとんどのようです。

◆12月上旬くらいに決める組


まさに今、12月上旬。ここまでに予定が決まっている人が全体の7割です。

こちらは「彼氏いる:彼氏いない=3:7」に。「決まっている」と「たぶんこうなる」を含め、「ひとりで過ごす」「仕事」「実家で家族と」「友達と」がだいたい同じ割合でした。

 

◆12月中旬くらいに決める組


ここから先は「まだ決まっていないけど、だいたいこのくらいに決めることが多い」ということで……。
「友達と過ごす」組は、全員がこの「中旬くらいまでに予定を決める」回答!

友達同士だと「じゃ、さすがにここまできたらもう彼氏ができることもなさそうだし、彼氏いない組で遊びますか!」という流れになるのかもしれません。ここで出遅れると「あれ、いつのまにか当日ひとり!?」になりかねないので、友達と予定を立てるならこのあたりがおすすめかも。
(でも、ひとりのクリスマスもそれはそれでなかなかオツなんですけどね♡)

 

◆12月20日過ぎに決めます組


ギリギリすべりこみチーム!
今年どうなりそうか聞いてみると、「実家で家族と過ごす確率が高そう」と回答する人多め。やっぱりこのあたりになると独り身組もなんやかんやと予定ができていて、誘っても断られるのかも……。「友達と過ごしたい人」はやはり中旬くらいに動き出しを。
でも、実家で家族とチキンやケーキを食べてのんびり過ごすのもなんだかんだ落ち着くんですよね~。

 

◆ええいままよ! 当日決める組


当日決める組はほぼほぼ、「おそらくクリスマスは仕事」組でした。
お疲れ様です……。仕事が終わる時間によってそのとき空いている友達と飲みに行くかもしれないし、遅くなったら直帰するかもしれないし……とのことで、予定が立てづらいのでしょう。でも、そんな「クリスマス仕事チーム」が働いているからこそ、世の中の人たちはクリスマスの予定を楽しく過ごせるわけで……当日仕事チームの皆さん、どうか前後は楽しい予定がありますように!

 

つまり、「彼氏や旦那さんがいる組」は11月中がほとんど、「友達と過ごす組」は12月の中旬までに、「家族」「ひとり」組は結構ギリギリまでいて、「仕事」組は当日遊べたら遊ぼうかな、くらいがほとんどという傾向にありました。

クリスマスが「ただの平日」と答えにくい今年は、何か楽しい予定を入れたくなりますよね。おひとりさまだって、友達とだって、楽しむ方法は無限大にあるのです!

というわけでこれからクリスマスにかけて、「あらゆる人たちに向けた、楽しいクリスマスの過ごし方」をご紹介していきます。お楽しみに! (後藤香織)

 

★これはガン萎え!女子が「クリスマス」に彼氏にされたらがっかりすることがありがちかも…

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた!クリスマスに男性にされて「嬉しいこと」「がっかりすること」

※マジか?「クリスマス限定の恋人」がアリ、と答えた人の割合に驚愕!

※男子に聞いた!クリスマスに彼女にされたらガッカリすること、3位は「計画を立てない」1位は…

※「SNSは見ない」「あえて仕事」。ぼっち女子のクリスマスあるある5選

※【非モテ研究所】クリスマスイブ「女子シングル団体」決勝戦