【独占】乃木坂46・松村沙友理、初のCanCam表紙、撮影舞台裏に密着!【写真たっぷり♡】

12月21日に発売となった、『CanCam』2月号の表紙で単独表紙を飾るのは、写真集『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』が発売されたばかりの乃木坂46・松村沙友理さん!

まっちゅんのまさかのパンダ姿に「かわいい!」「絶対買います」と嬉しい反響が届いています♡
さて、というわけで本日はそんな表紙撮影の舞台裏をCanCam.jpで独占公開しちゃいます。
パンダ姿でのさまざまなポーズ、ヘアメイク中の姿、ふとした瞬間の表情……写真たっぷりでご覧ください♡

11月下旬、都内のとあるスタジオで朝から撮影は行われました。5時45分に起きたというまっちゅんは、朝からかわいさフルスロットル! ヘアメイクルームからパンダの着ぐるみを身にまとってスタジオに現れた瞬間、スタッフたちからは\かわいい!/の声がやみません♡

 

どーん。

1ミリも顔も体も見えていない着ぐるみなのに、もはやポーズだけでかわいい。

 

さて、パンダをかぶったままではさすがにCanCamの表紙は難しいので、頭を取って撮影スタートです。

 

パッと見ただけでもこもこかわいいパンダの着ぐるみ。ともすれば「おもしろかわいい」になってしまいそうですが、今日スタッフが一丸となって目指すのは「おしゃれでかわいい」表紙!

パンダの顔を頭にのせてみたり、頭にもたれかかってみたり、寝転んでみたり……カメラマンさんのリクエストに応えながら、どんどんかわいいポーズを決めていきます!

表情も笑顔はもちろん、「怒ったような顔してみて」「舌出してウィンクしてみて」などさまざまなバリエーションで撮影していきます。そして、どんな表情も素晴らしく、「かわいい!」の声が飛び交う飛び交う! 本当に撮影した全カットをお見せしたいほどです。

この表紙を担当したカメラマンさんは、同じく乃木坂46の白石麻衣さんの写真集『パスポート』などを手がけた中村和孝さん。まっちゅんに和孝さんについて聞いてみると、「メンバーが何人か撮ってもらった写真を見たことがあるんですが、本当にどの写真もみんなかわいい! 普段あまり容姿に自信がないという子も、『自分史上最高にかわいく撮ってもらった!』と言っていて。メンバー以外でも、普通に雑誌を見ていて、この写真めっちゃかわいいな、と思う人は和孝さんが撮影していることが多いんです。だから、記念に残るCanCamの初表紙を和孝さんに撮ってもらえて光栄でした……!」とのこと。

「絶対にかわいく撮ってもらえるはず」という安心と信頼、そしてふかふかのパンダの着ぐるみを着ているからか、いつもより表情もリラックスしている気も♪

 

ときにはパンダをすっぽり頭からかぶってみたりして。

やっぱりポーズだけでかわいい。

 

さらに、パンダの着ぐるみのままヘアメイクをお直しする姿をキャッチ!

パンダをかぶっていると隠れてしまう部分もありますが、だからこそ「前髪をどうするか?」「トップにゆるいおだんごを作って、出る髪の毛の量を調整する?」など、細かいところまでしっかり相談しながら撮影は進んでいきます。

 

メイク直し中に、表紙の担当編集に「そもそも、どうしてパンダを着ているんですか……?」とおそるおそる聞いてみると、上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんシャンシャンの公開タイミングで、「パンダがいっぱい♡BOOK」があったり、ふろくのSWIMMERのトートバッグがパンダなことなど、とにかくCanCam2月号はパンダ尽くしの1冊だからこそ、思いきって表紙もパンダの着ぐるみに踏み切ったようです。

こんなページもあるのです。詳しくはコチラ

さらに大特集は「インスタのためならここまでやっちゃう♡」ということで……ふわふわもこもこで盛りまくり、という意味もありそう。
それをしっかりかわいく着こなしているまっちゅんには、「さすが!」の一言です♡

 

ころんと寝転がって撮影している姿は、子パンダのよう♪

撮影中には楽しそうな笑顔が炸裂し続け、見ているこっちも幸せな気分になっちゃいます。撮影の合間に写真チェックをしているときも、スタッフ一同、そしてまっちゅんもニッコニコ♪和気あいあいとしながら素晴らしい1枚を作り上げていきました。

撮影は予定よりも非常に順調に進み、なんと2時間近く早く終了したのでした。
コメント撮影もほぼ1発撮りでOKが出たり、セリフも機転の効いたアドリブ素晴らしかったり、まっちゅんの底力を丸ごと見ることができたような撮影現場でした。

 

 

最後に表紙撮影終了直後のまっちゅんをキャッチ! 今回の撮影の感想など、お話を聞かせていただきました。

Q.まず最初に、表紙が決まったときのことを教えてください。


編集長に「まっちゅんお待たせしました!」、どどん! って感じで伝えてもらいました(笑)。心の中では「私でいいんですか?」って思ったけど、編集部の皆さんがすごく期待を込めて「よろしくお願いします!」と言ってくれたので、もうこれは頑張ろう……という感じでした。

 

Q.カバーガールと聞いてから、撮影までにいつもより気を配ったことはありますか?


写真集の撮影まではごはんや運動に気を配っていたんですけど(*詳しくはCanCam.jpの連載「松村準備中」をチェック!)、撮影が終わって一瞬気を休めよう……と思ってやめていたんですが、表紙と聞いてまた早速いろいろと再開しました(笑)。あとはグループのリハーサルでも、いつもよりさらに意識して絶対に手を抜かないでしっかり踊ったり。1時間のライブのリハーサルってかなりの運動量があるので、「ここで運動しておくぞ、よっしゃー!」って(笑)。スキンケアについては何か準備したほうがいいのかな、って思ったんですけど、いつもと違うことをしすぎて自分にプレッシャーをかけて、当日すごい緊張しちゃうのもイヤだな、と思って、いつも通りです。そのほうがリラックスして撮れるかな、と。

 

Q.さて、初表紙、まさかのパンダでしたが……どうでした?


それは本当にまさかでした(笑)。いただいたスケジュールに「着ぐるみバージョン、ドレスバージョン」と書いてあって、着ぐるみってなんのことかな、ハロウィンで見かけるコスプレみたいな感じかな、と思っていたんです。そしたら、ガチのパンダの着ぐるみで、わぁー! って(笑)。昔からCanCamを見ていたけど、これって今までにないですよね。CanCamどころかファッション誌でもあんまり見かけない斬新な感じだから、いろんな人の目に留まりやすいんじゃないかなと。私も変わったことが好きだから、初表紙のタイミングでこれができてよかったなと思います。

 

Q.撮られているときはどんな気持ちでしたか?


信頼できるスタッフの方との撮影で、どうやっても可愛くなるんだろうな、と思っていたから、あまり難しく考えることなく、リラックスして撮影できました。パンダの気持ちになって、パンダが乗り移ったから緊張しなかったのかもしれません(笑)。

 

Q.今日撮った中で、一番好きな写真は?


好きだったのは寄りの写真です。パンダちゃんをぎゅって抱きしめたり、頬ずりしたり……かわいいなと思います。

 

Q.今日は何時に起きて、起きてから何をしましたか?


5時45分に起きて、ごろごろしてからテレビをぼーっと見て、ちょっと体を伸ばして、着替えてスタジオに来ました。

 

Q.朝ごはんは?


牛乳!

Q.昨日の夜は何時に寝ましたか?


昨日は12時半です。ショートスリーパーなので、いつもはだいたい3時間睡眠くらいなので、かなり寝ました。寝るのがもったいなくて、寝る時間があるなら、そのぶんいろんなことをしたいんです。

 

Q.では、お休みの日も結構動くタイプですか?


お休みの日は寝ちゃう(笑)。オンとオフがはっきりしてるのかも。忙しいときは寝なくても全然大丈夫だけど、お休みの日は一日中寝てるかも。

 

Q.寝るときにしっかり寝てるからお肌綺麗なんですかね?


肌トラブルは年に1回くらいかな? 本当にたまにです。基本的に化粧品も合わないものがないし、肌は強い。でも夏でも乾燥するくらいすごく乾燥肌なので、とにかく保湿は心がけています! 特別なことというよりは、とにかくひたすら塗りこんで、保湿を欠かすことはないです。

 

さまざまなお話ありがとうございました♪

ところで……。

実はこの表紙撮影、パンダの他にも、まったく違うカットを撮影していたのです。
次回、泣く泣くお蔵入りとなった秘蔵カット、同じく撮影舞台裏写真つきでご紹介します!

 

★松村沙友理プロフィール

松村沙友理プロフィール
1992年8月27日生まれ、大阪府出身。乃木坂46のメンバーでありCanCam専属モデル。
12月12日(火)に待望のファーストソロ写真集『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』が発売決定。写真集の最新情報は、公式TwitterInstaguram【@sayuringo_pb】をチェックしてね!

 

撮影/諸田梢
構成/後藤香織

 

松村沙友理 プロフィール

【あわせて読みたい】

※あーかわいい♡CanCam2月号は話題の「パンダ」と「インスタ映え」尽くしです!

※乃木坂46・松村沙友理、写真集でついに美脚&美尻を解禁!大人なまっちゅん満載

※まっちゅん写真集“いがかわ”の見どころ総まとめ!【松村沙友理連載「松村準備中」Vol.18】

※【もぐ松さん写真あり】まっちゅんが写真集の撮影直前にした3つのこと【松村沙友理連載「松村準備中」Vol.15】

※まっちゅん流小顔マッサージ教えます!【松村沙友理連載「松村準備中」Vol.10】