こんにちは。CanCam it girlの南雲穂波です。
■法隆寺五重塔って何階建て?美人東大院生が教える建築豆知識
先日、広島県に行ってきました。途中、尾道に寄って見てきたのが、国宝の「浄土寺多宝塔」。
多宝塔建築として、院試の勉強をしていて載っていたのを覚えていて、せっかくと思いちょっぴり足を伸ばして。
それを機会に、国宝に興味が湧いてきて、先日は勝手ながら好きな国宝ベスト3を紹介させていただきました!
★国宝LOVE♡東大大学院の美人女子が選んだ「好きな国宝建築」ベスト3★
さらに調べていくと、意外に知らなかった事実がわんさか出てきたので、不定期更新のクイズ形式で紹介したいと思います。
第1回はコチラ!
Q.法隆寺五重塔は何階建てでしょうか?
今回は、3択問題で! 勘でも当たりますが、少し考えてみてくださいね。
(1)平屋建て
(2)5階建て
(3)6階建て
奈良県にある法隆寺は、現存する世界最古の木造建築として知られています。もしかしたら、学生時代に修学旅行で行ったことがある人も多いのでは? こちらはもちろん世界遺産。
今回、クイズにした五重塔も607年に創建されています。国宝に認定されている五重塔は全部で11塔あるようですが、中でも最も古いんです。
1400年以上も立っているなんて信じられないですね。
さて、歴史に関してはこのくらいにしておいて、答えに!
A.答えは…5階建てかと思いきや平屋建て!
「???」ってなりますよね。私も最初はなぜっと思いました。屋根は5枚あるし、よく見ると6枚あるとも思っていました。
何階建てというのは、簡単に言うと「床が何枚あるか」がポイント。法隆寺五重塔は屋根はあっても、内側はぶち抜きの構造になっています。
という訳で、1層構造を意味する平屋建て(1階建て)が正解です。
建築の勉強をしているときに知りました。今まで発表する場もなかったので、勉強した甲斐があったなと。
これからの季節、奈良に行く方も多いはず。
それ以外の方も、ちょっとした豆知識として、学校や職場で使ってみてくださいね。(南雲穂波)
【あわせて読みたい】
※「態々」って読める?「くまくま」じゃないよ。絶対知ってる言葉なのに、読めたのは22%!
※正答率1割以下!「にやける」の意味は?本来は「ニヤニヤする」という意味じゃないよ
※「右」「左」の書き順、一画めが違うって知ってた?どっちがどっちか覚え方も教えます!