「鶏冠」って読める?
誰もが知ってる言葉でも、漢字で書かれると全く読めなくなってしまう日本語ってけっこうありますよね。たとえば、寝ているときに聞こえることがある「鼾」や、細かい割れ目を指す「罅」、足に何も履かないことを意味する「跣」など。
そんな「知ってるのに意外と読めない」日本語クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!
「鶏冠」。
これ、何と読むか分かりますか? 「鶏」+「冠」がそのままヒントになるのですが、意外とパッと読めないですよね。音で聞けば誰もが知ってる日本語ではあるものの、なかなか難しいと思うので、まずはヒントを見てみましょう。
■ここでヒント!
小学館デジタル大辞泉によると、「鶏冠」の意味は次のとおりです。
鶏・キジなどの頭の上にある肉質の冠状の突起物。ふつう雄に発達。肉冠。
かなりの大ヒントですね。まずは、にわとりの雄を思い浮かべてみると自然と分かってくるはず。まさに「鶏+冠」です。
ちなみに、答えは「○○○」とひらがな3文字です!
もう分かりましたよね? では正解を見てみましょう。
■正解は、こちら
「鶏冠」の読み方、正解は「とさか」でした! 知っている言葉でも、普段はひらがなで書かれていることが多いので漢字になると意外と分からないものですよね。今回の「鶏冠」も漢字で書けると一目置かれそうです。この機会にしっかり覚えておきましょう♪
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(澤夏花)