【漢字クイズ】「食蟻獣」読める?意外だけど「わかる!」な読み方です

【漢字クイズ】「食蟻獣」ってなにか分かる?ほっこりかわいい、あの動物です!


普段カタカナ表記で目にすることが多い動物の漢字って、実は読み方が難しいのばかり。例えば、「小熊猫」「人鳥」「犀」などなど。
ということで今回は、「動物の名前」シリーズから漢字クイズを出題。お題はコチラ!

「食蟻獣」。漢字だけで見るととても怖そうな動物ですよね。
もしかしたら漢字を見てピンとくる方もいるかもしれませんが、早速ヒントを見ていきましょう。

ヒント1 動物の特徴

食蟻獣は、長い鼻と長い舌が特徴。基本的におとなしい性格で、漢字だけで見るとおっかないように思えますが、実はとてもかわいらしい動物なんです!

ヒント2 漢字から連想してみて

漢字だけでピンとくるかもしれないと言った通り、「食蟻獣」が最大のヒント! 蟻(アリ)を食べる獣(動物)……。もうお分かりですよね?

では正解を見てみましょう!

(c)Shutterstock.com

「アリクイ」でした! 正解できましたか?

その名の通りアリだけを食べて体を維持しており、これが名前の由来にもなっています。歯が退化しているので、細長い舌を器用に使ってアリを食べているんだそうです。あまり馴染みのない動物のように思えますが、実はペットとして飼育することもできますよ♪

CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを更新中! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岩川菜奈)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ