絶対やめて!職場の上司や先輩に言われると、やる気が消える発言7パターン

子どもの頃、「よし、宿題をやるか」と思った瞬間に「いつ宿題やるの?」と親に言われてはなんとなくやる気がなくなった……という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
大人になっても、先輩や上司に何かを言われることで、一気にやる気がなくなってしまう……ということもありますよね。
そんな「先輩や上司に言われて、一気にやる気がなくなった一言」を、18~39歳の女性100名に調査。その結果をまとめてご紹介します。

先輩や上司

【絶対やめて!職場の上司や先輩に言われると、やる気が消える発言7パターン】

【1】こんなこともできないの?


「こんなこともできないの?」(28歳・契約社員)
「そんなんだからあかんのちゃう?など」(27歳・会社員)
「私の大学名を出して、●●大なのにこんなこともできないの?と言われたとき」(26歳・会社員)

今回最も回答が多かったのはこちら。ある人にとっては簡単なことでも、ある人にとっては難しい……そんなことは多々あるものです。その先輩や上司にとっては簡単なことであろうとも、自分にとってはそうでないときに「こんなこともできないの?」なんて言われたら……たとえそれまでやる気があっても、しぼんでしまいますよね。

 

【2】仕事を引き上げられるとき


「やっておくから、(その仕事)置いといて!と言われると悲しくなります」(26歳・会社員)
「やらなくていいよ」(23歳・アルバイト)
「他の人に頼むね」(24歳・会社員)

もしかしたら相手はもっと早くやってほしかったとか、何かの事情があったのかもしれません。その意思疎通がうまくできていなくて、一度任せてもらったはずのことを引き上げられてしまうと、なんとも悲しい気持ちになるもの。

【3】こんな態度も悲しい


「人の顔を見てため息つかれたとき」(27歳・契約社員)
「舌打ち」(25歳・会社員)
「発言ではないけれど、あからさまにイライラしている態度をとられるとき」(25歳・契約社員)

発言ではないけれど、ため息や舌打ちなど、ついついやる側は無意識のうちにやってしまうことも、受ける側からしたら案外ダメージになることも。意識するといつのまにかやっていることが多いので、誰しも気を付けたいポイントです。

【4】だいたい言われてないことが多い


「さっきも言ったんだけど」(21歳・学生)
「(ため息をつかれて)何回言えばわかるの?」(23歳・会社員)
「同じことに対して、自分で考えて、と、なんで聞いてくれないの?の合わせ技を使われるとき」(24歳・会社員)

自分がされる側だったら、同じことを何度も聞かれるとつらいものがあります。でも、やっぱり「さっきも言ったよね?」とか「何回言えばわかるの?」と言われるとちょっとしんどい。確かに本当に何度も聞いてしまっているとこちらの落ち度もあるかもしれませんが、だいたいこう言われるときって、そんなことを言われた覚えはないときが多い。
さらには「自分で考えて」と「なんで聞いてくれないの」を同時に繰り出す人がいると、いったいどうしたらいいのか大混乱。

【5】やる気を問われる


「やる気あるの?」(21歳・学生)
「まだかかる?今何やってるの?」(25歳・会社員)

やる気があったとしたらやる気がなくなり、やる気がないとしてもそこまでやる気を出させるような発言ではない……ということで、ついつい言いたくなるけれど、まったくなんの効果もないどころかマイナスしかないこちらのセリフ。絶対に控えましょう。

【6】ちょっとしたけなし


「お前口ばっかり上手なんだよな」(37歳・専門職)
「今の若い子は……と言われたとき」(25歳・会社員)
「人見知りだね、と言われると、自分でも自覚しているのでやる気をなくします。言われても変われるものではないし、人見知りでも頑張って接客をしているので、今更言われても……と思います」(21歳・アルバイト)

自覚しているけれどどうにもできないことを指摘されたり、自分が直接そうとは限らないことを決めつけられて発言されたり……など、けなす言葉はやる気が消える。
あくまで仕事の内容を叱られるならまだいいにして、それ以外の人格については、ちょっと放っておいてほしい……というのが本音。

【7】「~でいい」が透けて見えるとき


「最悪●●さんやって。言われたとき(●●さん=私)」(25歳・会社員)
「適当でいいよ」(29歳・会社員)

「~でいい」って、これもついつい言ってしまうけれど、かなり失礼な発言。「私はそんな妥協するところで使われるの?」なんて、別にどうでもいいことで言われたらまださらっと流せるかもしれないけれど、そうじゃないときに言われると、ずっと心にしこりが残るもの。

上司や先輩になると、若手の頃の気持ちをつい忘れてしまって心無いことを言ってしまうこともあるけれど、ムダにやる気をなくさせるほど悲しいことはないですよね。イライラしていたり自分に余裕がないとそんな発言をしてしまう日もあるけれど、できるだけみんなが活かしあえるような職場であってほしいものです。上司や先輩として人の上に立つことがある方は、注意してみてくださいね。(後藤香織)

 

★部下を潰す「クラッシャー上司」って、こんな人!なんと9割が自覚なしのようです…

【あわせて読みたい】

※女子が激白。「正直好きになれない上司・先輩」にありがちなこと7つ

※うわ、ないわ…上司に言われたら「ガン萎え」するセリフ、3位に「ゆとり世代だな」1位は…

※こんな人いるいる~!会社でみんなから「嫌われてしまう」上司の特徴3つ

※あなたもうっかりやってない?女子が職場でイラッとする人の特徴6選

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選