2018年の「仕事始め」って、みんないつから?意外とバラバラな結果に

一般的に年末年始休みとされる三が日も終了。
カレンダー通りのお休みの方は約1週間の年末年始休みを経て、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。お疲れ様です、今年も頑張っていきましょう!

(c)Shutterstock.com

 

今年は1月1日が月曜スタートなので、カレンダー通りお仕事の方はちょっと働いたらすぐにまた成人の日を含めた三連休がやってきます。大丈夫です、すぐ休みです!
逆に言えば、有休が有り余っていて、仕事にそこまで追われていなければ、1月4日・5日をお休みにすれば、それはもう社会復帰が難しくなるんじゃないかってくらいの連休パラダイスなわけで……。

さて、というわけで今年の「仕事始め」いつですか? という調査を行ってみました。
三が日も働いている人が多いのか、はたまた三が日明け1月4日からなのか、1日遅れて1月5日からなのか、三連休明けまでながーいお休みなのか……。男女333人に調査した結果を発表します!

 

Q.2018年の仕事始め、いつですか?


1/1~1/3の三が日も働いてます! 27%
1月4日から 32%
1月5日から 21%
3連休明けの1月9日から! 20%

 

だいたい「3:3:2:2」と、想像以上にバラける結果に!

最も多かったのはやはり、三が日をしっかり休んで翌日からスタートの「1月4日から」。標準ですね。

 

それにしても三が日働いている人が2番めに多いとは(私もちょこっと働いてますが)。でも、働いてくれる方がいるからこそ、年末年始長期休暇チームは移動できるし、買い物ができるし外食もできるし遊べるのですよね。本当にありがとうございます……。そしてお疲れ様です。年末年始ラッシュが終わったらゆっくり休んでください。

 

そして……三連休明けの1月9日から、という人、全体の1割いないくらいかと思いきや、なんと2割もいるそうです。いいなぁ! のんびりしてくださいね!

 

個人的にはお休みが長いと、そのぶんその間にやらなければいけないことがたまってしまうので、そんなに長すぎるお休みはいらないなぁ派です。

さぁ、今年も日々元気に働けることに感謝して、毎日がんばっていきましょう!(後藤香織)

 

★今日はムリ!「仕事のやる気が出ない日」、みんながやる気を出すためにしてること8選

 

【あわせて読みたい】

※今年こそ夢を叶える!理想の自分になれる目標の立て方5つ

※起きられない…ぬくぬくおふとんから、すっきり起きる4つの方法

※早く仕事に行きたくなる!リアルOLに聞いた「仕事のモチベーションを上げる」7つの方法

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※年末年始、ちょっとヒマなときにおすすめしたい8つのやることリスト