ときめく~♡職場で女子にモテるおじさんあるある

この世には、同じ「中年以上男性」というくくりでも、「是非お話したい素敵なおじさま」と「できれば必要以上に関わりたくないおじさん」の2種類の人間がいます。

それは見た目が素敵……とかそういうこともなきにしもあらずですが、正直、ある程度以上の年齢になると、細かい微差は目につきにくくなってきます。

それよりも大切なのは、内面からあふれるもの。

あなたの周りにも、「別に超絶イケメンなおじさまってわけじゃないけど、職場の若手女子からなぜか愛されているおじさま」って、ひとりやふたりはいませんか?

本日はそんな「職場の女子にモテるおじさま」の特徴を20代~30代前半女性に調査しました。その結果を発表します。

モテ,モテない,違い,おじさん,おじさま,特徴,女子,調査

【清潔感・見た目】


「なんとなくいつも涼しげな印象」
「余分な贅肉がない。走るのとか好きそうな感じ」
「シャツやスーツをピシッと着こなしている。ヨレッとしている部分がない」
「いつも笑顔で話しかけやすい雰囲気を出してくれている」

職場のおじさまについての上司の評価基準は、「イケメンかどうか」よりも「清潔感」と「親しみやすさ」重視! 髪をきちっと整えて、着ているものにヨレやシワがなくて、そして親しみやすい雰囲気があれば、それだけでだいたいOK。できれば体型管理もしてくれていると尚ベストだけど、そこまでの要素がそろっていると、ちょっとくらいぽっちゃりでも「恰幅がいい」というポジティブめな印象になります。

【仕事や周囲の人への態度】


「いつも物腰柔らかで、指摘も的確な人は、ついていきたくなる」
「ミスが起きる前に後輩や部下をフォローするのが上手」
「何か提案すると、ひとまず『それいいね!』『面白いね!』と言ってくれて、そこからもっとこうしてみようか、とかアドバイスをくれる。頭ごなしに否定しない」

「フォローがうまく、仕事を円滑に進めてくれる手助けをさっとしてくれる」上司は大人気! 一方で「普段は何もしないのに手柄は自分のもの、怒るときは感情的にネチネチ」な人は圧倒的に不人気でした。(当然ではありますが……)

【会話】


「こちらの話を引き出すのがうまくて、話していて楽しい。聞き上手」
「私の知らない世界を教えてくれる。雑学に詳しいとか、映画をいっぱい観ていて、それをさらっと教えてくれる。かといってウンチクを長々語るわけではなくて、さらっと」
「趣味を持っている人。仕事と家以外に世界がある人は素敵だな~、と思います」

女子が「素敵」と思う人は「聞き上手」という意見が多数でした。「面白い話をしよう!」と意気込んで空回り……よりも、話を楽しく聞いて引き出す、という方向性のほうが愛されやすいようです。
ただしこれはこれで「踏み込みすぎる」のも好まれないのでご注意を。女子が話したくないタイミングなのに「彼氏の話とかを急に聞いてこようとする」人はやはり好まれません。

【お酒の飲み方】


「自分は飲むほうだけど、別に他の人にはそれを強要しない」
「お酒に詳しくて、この料理だったらこの日本酒が合うとかすすめてくれる上司は、本当にお酒のことを教わりたい。素敵だなと思いました」
「他人に迷惑をかける酔い方をしない」

そして最後に人の本性が出やすいお酒の席。「スマートに飲む」のであればまったく問題ありませんが、逆に飲ませようとする、説教する、しつこく誘う……など、あらゆる「絡み酒」は絶対的不人気でした。実際に見かけることも多いような……ご注意を!

 

こんな人たちが女子たちには愛されるけれど、かといって「意識して女子にモテようとガツガツしている」人はそれはそれで敬遠されるもので、「大人の余裕がある」人を素敵に感じるものですよね♡こんな上司が職場にいたら、働くのが楽しくなりそう♪(榎本麻衣子)

 

★中年男性がやりがち!女子が「おじさんLINE」と感じてしまう6つのこと

★バブル世代のおじさまとのエッチで20代女子が驚いたこと3つ

>CanCam.jp TOPにもどる