chay、待望の2ndアルバムをリリース!「想像通りにしたくなかった」【独占インタビュー】

今までとはひと味違う、2017年バージョンのchayに会える1枚!


chay、6月14日(水)に2ndアルバム『chayTEA』をリリース!

CanCam専属モデルでありアーティストとしても活躍しているchayが、2年ぶりにアルバムをリリース!

人気のシングル曲はもちろん、今の素直な気持ちを詰め込んだアルバムでしか聴けない曲もたっぷりと収録♥
誌面では語りきれなかった、アルバム作成の裏側をインタビュー!

 

chayのアルバムリリースインタビュー

CanCam編集部(以下、編集部) 今回のアルバムで、いろんなジャンルに挑戦しようと思った理由は何ですか?

chay このアルバムを制作するときに「想像通りにしたくない!」というのが、ずっと私とスタッフさんの共通認識でありました。26歳になったことで、変化や進化を恐れたり、勇気がなくて変われないことは良くないと思い始めて…。今まで挑戦できなかったような曲にも、どんどん挑戦できたアルバムになりました!

 

編集部 例えば、どの曲ですか?

chay 『真夏の惑星』や『恋はアバンチュール』に関しては、自分でも驚いています!  新たなジャンルに挑戦したくて、デモの段階のものとはガラリと変わった曲が完成しました。普段、私の曲を聴いてくださっている方はビックリすると思うんです。でも、それもひっくるめて、楽しんで聴いていただけたらうれしいです!

 

編集部 収録されているシングル曲『運命のアイラブユー』は、実のお姉さんへ向けた、chay初のウエディングソングなんですよね?

chay 実際、姉にふたりの馴れ初めなど話を聞いて作った曲です。ウエディングソングってバラードが多いイメージですよね。なので、あえて会場が笑いで包まれるような楽しい曲があってもいいんじゃないかなという思いで作りました。

 

編集部 実際に、お姉さんの結婚式でも歌いましたか?

chay 姉の結婚式で、はじめてこの曲を歌いました! 絶対泣かないって決めてたんですけど、我慢できずに泣いちゃいました! すごく明るい曲なのに(笑)。

 

編集部 荒井由実さんや吉田拓郎さんのカバー曲も収録されているんですよね?

chay そうなんです。みなさんのご両親など世代を問わず、一緒に聴いて楽しんでいただけたらと思っています!

 

編集部 ジャケット写真もchayさんのアイディアですよね。こういうアイディアは、普段から考えているんですか?

chay すごく考えてます!! デザインとか考えることも大好きなんです♥ 街を歩いたりしてても、かわいいロゴとかデザインとか…何か発見したら、すぐに写真を撮ります! 遊園地に遊びに行ったりしても、可愛いものを見つけるとアトラクションに乗らないで、写真撮影になっちゃうんです(笑)。

 

編集部 CanCamでも、アパレルブランドさんとのコラボ服企画が好評ですよね!

chay コラボ服を考えるのも、すごく楽しいです! 考えたり、作ったりすることが、小さい頃から本当に大好きですね♥

 

アーティストの”chay”と、モデルの”まい”、特に線引きはしていません


編集部 普段モデルのまいの姿しか見ていないので、chayとしてお仕事しているのを見ると、まるで別人みたいに感じます!

chay 音楽まわりの方にも、CanCamでモデルをしている私が「違う! 別人みたい!」って言われます(笑)。

 

編集部 アーティストの時とモデルの時で、切り替えはするんですか?

chay 切り替えは特にしていなくて、どちらの時も、自分らしくいることを大切にしています。昔から、人によく思われようと気にしすぎる癖があって…。歌詞もキレイな言葉で書かなきゃって思っていたんですが、それだと本当に伝えたいことが伝わらないんですよね。自分のありのままを書くようになってからは、「この曲で救われました!」という言葉をいただいたり、共感をしていただけるようになったように思います。

 

編集部 そんな時期もあったんですね!

chay モデルとしても、そうでした…コンプレックスも多くて。最初は「よく思われないと!」ってコンプレックスを隠そうとしていました。でも、身長が小さいなら小さいなりの親近感だったり、同じぐらいの方にも、この服をこんな風に着れるんだなって思ってもらえるポイントが何かあると思うんです。飾らず、素のままでいたほうがいいと実感してからは、特にアーティストchayのときはこうで、モデルまいのときはこうで…っていう線引きはしなくなりました。

 

編集部 8月からは、全国ツアーも始まりますね!

chay デビューして5年目に突入しているんですが、その全てを、今までの音楽人生を、このツアーにかける覚悟です! 私の曲を知らない人も絶対楽しんでもらえるようなライブにしたいと思っているので、ぜひ遊びに来てください♥ 待ってます!

 

chayが登場するエンタメコーナー「キタコレ」が掲載されているCanCam7月号は、好評発売中!

ぜひあわせてチェックしてくださいね♪

 

「真夏の惑星」MVはコチラからチェック!

アルバム情報
chay『chayTEA』
【初回生産限定盤】(CD+DVD)¥3,500   【通常版】¥3,000
ワーナーミュージック/発売中
NEWアルバム『chayTEA』を引っさげた、約1年8か月ぶりとなる全国ツアー
『chay Tour 2017 “chayTEA”』を開催!
8月1日(火)仙台・Rensa
8月4日(金)広島・HIROSHIMA CLUB QUATTRO
8月5日(土)福岡・BEATSTATION
8月9日(水)名古屋・NAGOYA CLUB QUATTRO
8月10日(木)大阪・BIGCAT
8月19日(土)東京・昭和女子大学 人見記念講堂
詳しくは、http://chay.jpをチェック!

撮影/杉江拓哉(TRON) インタビュー・本誌構成/八木橋佳世