必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見

突然ですが、最近ハグしてますか? ハグをすると幸福ホルモンと呼ばれるホルモンが出るなど、アンチストレスとして良いと言われています。けれどなかなか友人や恋人と改めてするのも気恥ずかしい、または相手がいない……というあなたに、見るだけで脳内にドバドバ幸福ホルモンが分泌されそうな本を見つけましたので、ご紹介します。

その名も、『HUG!friends』

HUG!friends表紙-l

クマー! わんこー! もふもふ!

シロクマと犬の2匹がハグをしている、この表紙からすでに癒し効果がたまりません。

この本は、シロクマを撮影し続けて15年にもなる自然写真家・丹葉暁弥さんが大切にあたためてきた、野生のシロクマとカナダの原野の犬の友情を撮影した写真と、『3秒でハッピーになる名言セラピー』など各種著作がベストセラーとなっている作家でコピーライターの、ひすいこたろうさんによるコピーが、読む人の心を癒すヴィジュアルブック。
この本を編集した担当者によると、「ちょっとこれ読んでみない?」と大切な友人にカフェや居酒屋で手渡して、10分で友達を励ませる本、というイメージで作ったとのこと。

少しだけ中身を見てみましょう。

P16

P19P39P41

 

 

どこまでも白いカナダの雪原で、たわむれるぬいぐるみのようなシロクマと犬。もちろん、心なごむ風景です。けれど、これはシロクマを愛し、撮り続けている丹葉さんだからこそ撮れた奇跡の1枚。
なぜかというと、このシロクマは半年の絶食期間直後。アザラシが主食のシロクマは、海に氷がはらない春夏の約半年は、絶食状態を過ごします。通常だったら、そんな期間にシロクマと犬が出会うと……犬は、シロクマに捕食されてしまいます。
けれど、このシロクマと犬は違いました。

P40
私たちはごはんを1日どころか1食抜いても、イライラしてしまう。
毎日の生活は何かと忙しくて、いつも何かにイライラして、つい人に当たってしまったり、それに自己嫌悪して落ち込んでしまったり……。
けれどこのシロクマと犬は違う。まずはハグをして、ぬくもりのあるやわらかな気持ちの中で生きています。殺伐としがちな現代に、私たちが学ぶべきことではないでしょうか?

P60P61

P62-63
見ているだけで殺伐とした心がまるく、やわらかくほぐれていく写真の数々。最近イライラすることが多いな、というあなた、是非一読してみてくださいね。
また、実はこの写真を撮影した丹葉暁弥さんにこの本の裏話を伺ってきました! 次回、独占インタビューを掲載します。(後藤香織)

次回はコチラ→ シロクマを撮り続け15年!話題の本『HUG!friends』カメラマンに裏話を直撃

HUG!friends表紙-l
『HUG!friends』写真:丹葉暁弥/物語:ひすいこたろう(小学館/1,000円+税)

『HUG!friends』詳細:http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091046529
『HUG!friends』Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4091046525

【あわせて読みたい】

※【画像】シロクマがふわふわ!羊毛フェルトの動物たちが可愛すぎる

※2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテる人」

※日本一の“美肉球”がついに決定!「この肉球がやわいっ!にゃんこの肉球フォトグランプリ★2014」

※2014年バレンタイン「進撃の巨人」の痛チョコに挑戦してみた【作り方付き】

※モデル・高垣麗子さんが飼っている柴犬親子「さくぽて」が可愛すぎる

※可愛すぎ!「ことりカフェ」の100袋限定キャンディーとは!?