【乃木坂46新内眞衣】大人の魅力×弾ける笑顔が詰まった2nd写真集が明日発売!

乃木坂46を卒業する“まいちゅん”が、待望の2nd 写真集を発売!

女性ファッション誌・Oggi(オッジ)のレギュラーモデルで、アイドルグループ・乃木坂46からの卒業を発表している“まいちゅん”こと新内眞衣さん。“OL兼アイドル”という二刀流でデビューして以来、チーム随一のスタイルを生かしたモデル業や、ラジオMCで培ったトーク力も広く注目を集めています。そんなまいちゅんの待望の2nd 写真集が、明日1月25日に発売!

30歳の誕生日を迎えたばかりの彼女が魅せる“艶っぽいセクシーなカット”から、いつものフレッシュな弾ける笑顔まで、そのくるくる変わる表情に魅了されまくり♡ 写真集に込めた想いや、20代からやっておくべきことなどを、卒業直前というタイミングで教えてもらいました!

 

グループ最年長だからこそ見せられる姿に注目してほしい

ー今回の写真集のコンセプトを教えてください!

“大人旅”が今回のコンセプトです! 今年の1月22日に30歳になったので、“20代最後の姿”を金沢の街でノスタルジックに撮ってもらいました。それと、私がOL兼アイドルとして活動していた頃から馴染みのある有楽町でも撮影してもらって、これまでの集大成とも言える写真集になったと思います。

 

“大人旅”のコンセプトはどのように決められたのでしょう?

乃木坂46のメンバーって、写真集をたくさん出させてもらっているんですよ。その中で私の強みといったら、やっぱり最年長というところが大きいかなと思うので、純粋な感じよりも大人っぽい姿や表情を見せられたらと思ったんです。

タイトル「夜が明けたら」に込めた意味は?

乃木坂46の写真集は、いつもプロデューサーの秋元さんが名前をつけてくださるんですが、10個くらい候補がきた中で一番ピンときたものを選びました。秋元さんがどういう意味を込めたかとかもいつも知らされなくて、おもむろにいくつか案がきて…という感じなので、私も直感で。

 

完成した写真集を見たときの最初の印象は?

我ながら、いい顔してるなって思いました。金沢の茶屋街で金箔アイスを食べたり、美味しすぎるのどぐろを食べたり、思い出をいろいろ作らせてもらいました。“ああ、心から楽しかったんだな”って自分の表情を見て改めて思って、素敵な作品ができたと素直に思いました。水着の撮影があったので、満腹になるまで食べられなかった頃だけが心残りです(笑)。点数をつけるとしたら…120点! アイドルとして最後の作品で、全てを出し切れたと思います。

お気に入りのカットはどれですか?

いろいろあるんですけど…、赤いカーペットの上で、背中ががっつり開いている黒いワンピースを着ているカットが特にお気に入りです! 自粛生活に入ってからピラティスを始めて、特に背中を鍛えるようになったんですよ。ピラティスの先生に、「後ろ姿で年齢がわかるから、背中を鍛えないとどんどん老けるよ」って言われて。特に写真集の撮影前は、週に2回くらいジムで背中を追い込みました。自分としては、結構変わったかなと思います。普段こんなこと言わないけど、我ながら綺麗だなと思いました。前回の写真集の自分を見て、この時めちゃくちゃ背中丸いな…って思いますもん(笑)。

 

ー20代前半の読者が多いCanCamですが、その頃からやっておくべき美容法は?

20代前半かぁ…。羨ましいです(笑)。もっともっとはやくやればよかったってこと、たくさんあります! それこそ、ピラティスはもっと早くからやればよかったなって。若い頃は何もしなくても体力があるし、体の基礎代謝が高いじゃないですか。でもやっぱり年々筋肉も落ちやすくなってきてしまうので、前々から基礎体力作りをやっておけばよかったなってしみじみ思います。ピラティスって劇的な変化がすごくあるわけではないんですけど、基礎体力をつけておけるので、何かあるって時に集中的に絞りやすいんです。体のベースを整えておくという意味では、とってもおすすめです。

新内さんが美容のために努力していることはありますか?

ありがたいことに肌のことを褒めていただくことが多いんですが、それは私の場合食生活が大きいと思います。お料理が好きで、なるべく自炊をするようにしています。すごくありがたいんですが、お仕事の時って出来合いのものをいただくことが多いじゃないですか。ある時、1週間に一度も出来立てのご飯を食べていないなって気が付いて。昔と同じ食生活だとやっぱり太ってくるので、自分の手で作った出来立てのものを食べるように意識しています。よく食べるのは、ワカメとかもずくの海藻系。あと、温かい方が野菜は量も摂れるので、温野菜をよく作ります。

 

毎日欠かさず行う、ナイトルーティンはありますか?

逆に、ナイトルーティンがある人ってすごいなって思います。その日によって体調って違うじゃないですか。なので、ストレッチを重点的にする日もあれば、ホットアイマスクや頭皮マッサージをする日もあって。内容は決めていないですけど、その日の自分の体の声を聞いて、リラックス時間を自分で作るっていうのはやっている気がします。

もうすぐお誕生日を迎えられますが、30代の抱負や目標を教えてください。

20代の間はほとんど乃木坂46で活動していて、めちゃくちゃ楽しかったんです。もうすぐグループを卒業して、きっと生活がガラッと変わると思うんですが、40代になった時に、今みたいに「30代がいちばん楽しかった!」って言えるように頑張りたいです。年齢が上がるにつれて人間性が出てくると思うので、これからも色々なことを学んで、吸収していきたいですね。いつでも中学生みたいな心持ちで、学べる姿勢を取っておきたいです。30代でやりたいことは…人間ドック!(笑)体の中から自分のことを知りたいです。忙しいと自分のことをないがしろにしてしまうけど、最低限のことだけはしてあげたいなって。30代では、体も心も、もうちょっとだけ自分に向き合おうと思っています。

最後に、ファンの皆さんに向けてのメッセージをお願いします!

先ほども言ったように、今月で乃木坂46を卒業するんですが、まさかこうやって写真集を出せたり、アルバムでソロ曲をもらえると思っていなかったので、本当にありがたいし嬉しいです。皆さんに沢山支えられた9年間でした。…し、これからもお世話になるので、よろしくお願いします♡

 

【写真集概要】
書名:乃木坂46新内眞衣2nd写真集『夜が明けたら』
発売予定日:2022年1月25日(火)
定価:2035円(税込)
体裁:オールカラー144ページ/A4変形
発売:小学館
特典:メッセージ付きポストカード6種類中1枚封入
※楽天ブックス、セブンネット、紀伊國屋(新宿本店・梅田本店・札幌本店・福岡本店・WEBストア)での書店限定版も発売。
Instagram
Twitter
【プロフィール】
しんうち・まい●1992年1月22日生まれ、埼玉県出身。乃木坂46のメンバーで、『Oggi.jp』のレギュラーモデルを務める。大学3年生の時、「乃木坂46 2期生オーディション」に合格してデビュー。当初はニッポン放送の関連企業に勤める「OL 兼任アイドル」として活動。2015年乃木坂46 12thシングル『太陽ノック』で初めて選抜メンバーに。ラジオ『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)ではメインパーソナリティを務める。乃木坂46イチの美脚の持ち主。
Instagram
ジャケット¥115,500、パンツ¥79,200(コロネット〈forte_forte〉) 靴¥103,400(JIMMY CHOO) ピアス¥85,800(ウノアエレ ジャパン) バングル¥29,400 (ショールーム 233〈ニナ・エ・ジュール〉) 右手のリング¥13,200、左手のリング¥19,800(エナソルーナ) カットソー(スタイリスト私物)

撮影/丸山剛由 スタイリスト/浦田聡美 ヘア&メイク/MAKI 取材・文/大下杏子