絶対見ちゃダメ!女子が気になる冬のムダ毛ランキング

季節を問わず年中気になるのがムダ毛ですが、気になる場所は季節によって微妙に変わってくるもの。

春になり、露出が多くなると脚、腕。そして夏本番を迎えるとノースリーブや水着に備えてワキやVラインなど……。

衣替えとともにうつろう気になるムダ毛。では冬本番の今は!?

tkbmokomoko_tp_v

ということで、編集部では20代~40代の女性50人にムダ毛について調査。今の季節、いちばん気になるムダ毛に迫ってみました。

 

■女子が気になる冬のムダ毛ランキング

4位 腕……8%

長袖がメインの冬は腕のムダ毛処理もさぼりがち……ですが、外と屋内の気温差が大きいのが冬あるある。暑くてつい腕まくりするとそこにはムダ毛だらけの自分の腕! なんて経験したことも多いのではないでしょうか? 中には「お酒の席でつい飲みすぎ、気になる人の隣だったのに暑くなり袖をまくってしまい、ボーボーの腕毛を見られた」なんて悲しい事件も。寒くてもいつ暑くなるかは分かりません。油断は禁物です。

3位 脚……14%

ムダ毛といえばここともいえる脚は第3位。さすがに真冬に素足の露出は少ないので「冬はまったく処理しない。したら逆に寒い」という意見も。しかし、「タイツを履いてもある程度伸びるとチクチクしてくるのが分かるので気になる」など、面積も広いので、露出がある季節と変わらず気になる人多し、です。

2位 指、手の甲……20%

全身が布に覆われている冬でも基本生まれたままの姿でいることが多い場所のひとつである手首より先の手の甲や指。他のところが気にならなくなる冬、「つい目が行く」んだそう。「電車のなかや、職場のデスクでふと見たら思ってたより伸びててげっとなるけど隠せなくて困る」や「腕、脚、ワキ、背中など面積が広く処理が面倒なとこは永久脱毛済みだけど細かいところはまだなので気になる」など、普段忘れがちだけど気になったら気になり続けるのが特徴。私も我慢できず何度か爪で抜こうとした経験アリです。

1位 顔……38%

saya160104344629_tp_v

ダントツの1位は顔。手の甲や指と同様「冬でも全面出ているから」気になるんだとか。「メイク直しのときに気になる」という鼻の下の産毛、「乾燥する冬は伸びるペースが速い気がする」鼻毛、そしてアラサー以上の女子にチラホラ存在した「顎にもはや産毛ではない髭(ヒゲ)が生えてきた」という人まで。顔のムダ毛、気になるポイントは人それぞれでした。

また、35歳以上の女性の中には「気になるところの永久脱毛は終わっているので今はどこも気にならない」という羨ましい人が、他の世代に比べて多かったのも印象的でした。

年中気になるムダ毛ですが、露出が少なく、いろんなところが隠せる冬は他の季節よりも、狭いパーツなど細部に目が行くのがリアルな女子の本音のようです。私もさっそく今、指のムダ毛を見つめてあまりの無法地帯っぷりに茫然としております。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※男子は見ちゃダメ!秋に女子がムダ毛を処理する頻度はどのくらい?意外な結果に…

※イマドキ女子なら当たり前!秋のムダ毛ケアは全身脱毛サロンで決まり

※百年の恋も冷める!彼が一番「あきれる」のはアソコのムダ毛

※ムダ毛処理で玉の輿!?年収700万超え男子はムダ毛女子と結婚したくないらしい

※ちょっと待った!今買ったその服、来年も着る気ありますか?