家のカレーに入れる「肉」対決!284人が選んだランキング1位は?

カレー,家庭の味,肉
(c)shutterstock.com

食卓に並ぶ頻度の多い料理ほど“家庭の味”が出やすいもの。そんな、“家庭の味”の代表のひとつが「カレー」

カレールーと数種類の具材を煮込むだけというシンプルな料理ではありますが、カレールーにもいろいろ種類があるし、入れる野菜、そして切り方にも各家庭の色が出ますよね。

そして最も大きな違いが出るのが「お肉」

今回CanCam.jp編集部では、男女284人に、家で作るカレーに入れる「肉」について調査。聞いてみると、お店で好んで食べるカレーとはちょっと違う理由で選ばれているのかも? 一位に輝いたのは、あの肉でした。

┃鶏肉・豚肉・牛肉…家のカレーに入れる「肉」ランキング


4位】あえての「シーフード」……2%

3位】「鶏肉」……19%

2位】「牛肉」……36%

1位】「豚肉」……43%

カレー,家庭の味,肉

 

1位に輝いたのは「豚肉」! 「シーフード」が最も少なくたったの2%。でも、この結果にはきちんとした理由も……。最も多かった「豚肉派」に聞いてみるとこんな意見が返ってきました。

●コスパがいいから断然「豚肉」!(40代・女性)

●カレーといったら、やっぱり豚肉。ブロックの脂身がカレーに旨味を加えてくれる気がするから。(30代・女性)

●ブロック肉、バラ肉、こま切れ肉、ひき肉。どの形状でも使いやすい。(20代・女性)

●実家では、角煮を味付けする前(下茹で)の豚肉を使ったカレーが定番だったから、自然と「カレー=豚肉」というイメージ。そしてカレーがなくなると、味がしみた角煮が食卓に並ぶのも定番だった。(20代・男性)

●外食では表面がちょっとこんがり焼けたチキンカレーが好き。でも家で作る時はその下処理が豚肉。

●たまのご褒美で牛肉を使うけど、だいたいは豚肉が多い。(30代・女性)

「使いやすさ」と「コスパのよさ」で、豚肉が選ばれることが多いようです。ただ、牛肉派との差もそれほどありません。周囲の知人に聞いても、ほとんどが「豚肉」か「牛肉」。やはり、家庭で作るカレーの「肉」は、豚肉と牛肉が人気を二分しているのかも?(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※関東は「福神漬け」関西は「らっきょう」!カレーの付け合わせランキング

※「カレーのルウ」ランキング、2位はエスビー食品ゴールデンカレー、では1位は?

※えーと何入れた!?まさかの「まずいカレー」にありがちなこと

※美味しすぎるぜ“MUJIごはん”!無印良品の激うまランキング4

※世界で最もおいしい「マッサマンカレー」って知ってる?