カレーにラーメン…「ぼる塾」はるちゃん的、ベストグルメ発表【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.128】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!

自炊もするけど、外食も大好きなはるちゃん。2023年いろいろ食べに行った中で、特におすすめのごはん屋さんを教えてくれました♡

ぼる塾連載を全部読む

「思い出の香り」

やほーい!皆さま!お元気ですか!お外が寒すぎて
「あれ?今私、冷凍保存されてる?」とか思っちゃう寒さだよー!いやどんなんやねん!
新しい1年始まるよー!おいしいごはんも食べたいよー!
ということで!今回は私が去年いろいろ行った中で、おいしかったお店を紹介します!パフパフ!
みんなで行ったお店や個人的に行ったお店を紹介しまっちゅーちゅーぷりん!

まずは、ぼる塾みんな大好き!神保町にあります『エチオピア』です!カレーといえば有名なエチオピア!
聞いたことはあったけどお店に食べに行けずにいた私は、田辺さんと酒寄さんのおかげで行くことができました!
おふたりが元々エチオピアが好きで誘ってくれたのがきっかけです!元気が出るカレーだと教えてくれました!
私はお豆が好きなので豆カリーか野菜豆カリーが好き!
ちなみに気づいてると思うけど、私の顔のサイズもお豆くらいだよ!やかましいわ!アホ!
おすすめの食べ方はアチャールという辛めの玉ねぎがあるんだけど、これをごはんと混ぜてカレーと一緒に食べるとまじ最高!!ちなみにエチオピアはコーヒーもおいしいよ!あと豆サラダもおいしいよ!

神保町よしもと漫才劇場からも近いエチオピア!はるちゃんはこの日も大好きな豆カレーを注文♪(THE W決勝の数日前にも行きました!詳しくはこちら

あと、神保町といえば、ここもみんな大好き『ガヴィアル』
王道の欧風カレー!シーフードやお肉が大きめでおいしい!ライスの上にあるチーズがカレーと絡んでこれまたおいしい!とろけちゃう!びよよん!お店の雰囲気も好き!

続いては、銀座にある『SHIBIRE-NOODLES蝋燭屋』の痺れラーメンです!
これは『ラヴィット!』で本並さんがご紹介していて、生クッキングを見て食べたくなったの!同期芸人のブラゴーリの大ちゃんを誘って行ってきました!
痺れが癖になる!麺もおいしい!私はパクチーが好きなのでパクチーをトッピング。痺れるあんと麺とパクチーが絡んで食べた瞬間、おいしくて心の中でバンザイしてました!!ひゃっふううう!
いつも大行列してるそうなんだけど、私たちはタイミングよく並ばずに入れました!
でも私たちがお店を出るときにはもう列ができていました!大人気だ!
そして大ちゃんは食後、汗だくでした!私もいい汗をかけて幸せです!
その後カフェに行ったのですが、大ちゃんは汗だくのまま恋愛を語っていました!かっこいい!なんでやねん!

はるちゃんはパクチー麻婆麺で、大ちゃんは焼きチーズ麻婆麺!

次は、三軒茶屋にある『アライザラシ』という居酒屋です!
お店が地下にあってちょっと隠れ家っぽく、お店の中の雰囲気もちょっとオシャレ!アザラシグラスがかわいい!
そしてここの長芋のフライドポテトがおいしすぎた!!ほくほくで太さもちょうどいい!お酒が止まらん!
メニューも豊富で、気になるものがたくさんあった!豊富でわんだふー!いやん!また必ず行きたい!

「飲み仲間の同期芸人・りゅうたろうと。写真は大ヒットだった長芋のフライドポテト!」by はるちゃん

続いては、新宿高島屋にある『小松庵 総本家』というお蕎麦屋さんです!
ここは田辺さんと酒寄さんと3人で行ったの!
何かの仕事終わりであんりだけ別件があって、3人でごはんにしようと近くの高島屋に行ったの!
そしたら酒寄さんが「胃もたれしてるから揚げもの以外でもいい?」とのことだったのでお蕎麦にしようとなんとなく入りました!
なんとびっくらポン!お蕎麦がおいしすぎる!!他のお蕎麦と違う!コシがあってつるつる食べちゃう!3人とも「うまっ!!」と飛び跳ねて天井についちゃいそうでした!てへっ!
私は冷たいお蕎麦をごまだれで頂きました!ごまとお蕎麦の香りが口の中で一緒に広がって最高でした!

ふらっと入ったお蕎麦屋さんが大ヒット!冷たい蕎麦も温かい蕎麦もメニュー豊富♪

続きまして、五反田にあります『じゅう兵衛 はらみ堂』という焼肉屋さんです!
ここは、先輩芸人・さらば青春の光さんのYouTubeチャンネル『裏さらば』で紹介しており、友達と行ってきました!
お肉食べたい!ってときは、ここがおすすめ!お肉の種類が豊富だし、私はやっぱりここのハラミが好き!
ハラミの一本堂というメニューがあって長いハラミを焼くんだけど、網からはみ出ちゃうの!
煙がすごくてパフォーマンス感もあって楽しい!もりもりお肉を食べられる!煙に抱きしめられる感じ!きゃ!

最後は、福岡にある『居酒屋 小金ちゃん』というところです!
ここは『ぼる部屋』のスタッフさんが教えてくださったお店なんですけど、福岡にある屋台の『小金ちゃん』の系列のお店らしく、「屋台のほうはいつも混んでいるけど居酒屋のほうは穴場ですよ」と教えてくれて、田辺さんとふたりで行ってきました!
行ってみるとすぐ席に案内してくれました!メニューを見るとどれもおいしそうなものばかり!しかも安い!!
特に感動したものは焼きラーメンとめんたいコンニャク!焼きラーメンは汁気が少しある焼きラーメンなんだけど、麺も出汁もこれまたお酒が進むおいしさ!
お店によっていろんな焼きラーメンの良さが味わえておいしい!めんたいコンニャクはネーミングに惹かれて注文してみました!明太子のプチプチもありつつコンニャクの食感が楽しくてめちゃくちゃおいしい!ここはまじ穴場!入ったら抜け出せないおいしさ!すぽん!

写真はめんたいコンニャク、焼きラーメン、そして焼きラーメンがきてうれしそうな田辺さん♡

さていかがでしょうか!
写真を見返したら食べ物の写真が多かったので皆さまにご紹介したくなっちゃいました!
聞いたことあるお店もあったと思います!
お腹すいてきちゃうね!ぐうう!じゃんけんぱー!勝った!ばいばーい!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子