好きな寿司ネタランキング!4位はまち、3位マグロ。1位は…おお、アレか!

皆さんは「好きな寿司は?」と聞かれたとき、何と答えますか? そこは寿司ネタの王様的存在のマグロでしょうか。それとも甘エビ? サーモン? ツウな感じで貝類を答える人も少なくないかと思います。

ということで、今回は2018年の好きな寿司ネタランキングの結果をご紹介します!

寿司ネタ

参考にしたのは、京樽が男女1000人に調査したアンケート。好きな寿司ネタには、男女別や地域別によって好みが変わるようですよ。では、さっそく結果を見てみましょう。

好きな寿司ネタランキング発表!


寿司ネタランキング

まずは全体の2018年「好きな寿司ネタ」ランキングTOP10を見てみましょう。

◆全体:2018年「好きな寿司ネタ」TOP10

中トロ
(c)Shutterstock.com

1位:まぐろ(中とろ) 45.5%
2位:サーモン 45.3%
3位:まぐろ(赤身) 41.9%
4位:はまち 33.2%
5位:とろサーモン 32.7%
6位:ねぎとろ 32.0%
7位:いくら 31.8%
8位:えび 30.0%
8位:ほたて 30.0%
10位:あなご 29.8%

1位の「まぐろ(中とろ)」と僅差で2位「サーモン」 45.3%、3位「まぐろ・赤身」41.9%、4位「はまち」33.2%、5位「とろサーモン」32.7%となりました。

ちなみに、2017年の調査結果と比較してみると、昨年は9位だった「はまち」が今回は4位、昨年8位だった「とろサーモン」が今回は5位に上昇しました。「とろサーモン」はお笑い芸人のコンビ名で有名になったのかもしれないですね!

では、続いて、男女別に好きな寿司ネタの結果を見比べてみましょう。

 

◆男性の好きな寿司ネタ(上位5位まで)

1位:まぐろ(中とろ)
2位:まぐろ(赤身)
3位:サーモン
4位:はまち
5位:あなご

◆女性の好きな寿司ネタ(上位5位まで)

1位:サーモン
2位:まぐろ(中とろ)
3位:まぐろ(赤身
4位:いくら
5位:ほたて

サーモン
(c)Shutterstock.com

男性では「まぐろ」人気が強く、女性では「サーモン」が1位を獲得しました! また、男性は「はまち」や「あなご」などが人気なのに対して、女性はパックのお寿司の中に必ず入っている「いくら」や「ほたて」が好きなようです。男女の中で寿司ネタのイメージが少し違うようですね。

いなみに、地域別で好きな寿司ネタがあるのかどうか聞いてみると、このような結果に。

◆地方別・好きな寿司ネタ

えび
(c)Shutterstock.com

北海道・東北:甘エビ
関東:まぐろ・中とろ
北陸・甲信越:えんがわ
東海:えび
近畿:サーモン
中国・四国:いか
九州・沖縄:えび

居住地別に、他の地域と比べて人気が高い寿司ネタを見てみると、北陸・甲信越では「えんがわ」(49.0%)、中国・四国では「いか」(41.4%)、北海道・東北では「甘えび」(39.0%)が人気なようです。

旅行先では自分の好みよりも、その地域で美味しい寿司ネタを食べてみると、好みが変わりそう……! (かすみ まりな)

情報提供元:京樽調べの「すしに関する調査」

 

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jpTOPにもどる