女優の吉高由里子さんがテレビで紹介した『カップヌードル』の“残り汁”を使った「茶碗蒸し」が話題となりましたが、実際に試したら確かにウマイ!
茶碗蒸しって、小さい頃から慣れ親しんできた料理だけど、いざ手作りしようとすると、意外と手間が多い料理。それが、カップヌードルの残り汁と卵を混ぜるだけで、茶碗蒸し風になるとは、なんて素晴らしい発見でしょうか。
「せっかくだからもうちょっと具だくさんにしたい!」と思い、今回、「卵」+具をちょい足し。4つの茶碗蒸しを作ってみました♪
┃「カップヌードル」の残り汁で茶碗蒸し!アレンジレシピ4つ
実際の茶碗蒸しは、卵をたっぷりの“だし”で割るので、カップヌードルの残り汁に卵1個では、少し味が濃くなりがち。そこで、水をちょっと足すと、味もちょうどよく、ぷるんぷるんのやわらかな茶碗蒸しに仕上がります(量の目安は、カップに1/3ぐらいのスープ。濃い味がお好きな方は水を足さなくてももちろんOKです)。
[作り方](1)まず、カップヌードルの麺を美味しくいただきます。(2)麺を食べ終わったら残り汁を使い、お楽しみ第2弾のスタートです。(3)電子レンジ対応のカップに卵を溶きます。そのカップに残り汁を注ぎましょう。(4)お好みの具をプラス!
■「カップヌードル(レギュラー)」+卵+コーン
缶詰のコーン(小)を全部イン! 「麺を食べた後、茶碗蒸しにしよう」と、つい具を残し気味で食べてしまったので写真では具が多めですが、麺と一緒に具を食べ切っても、たっぷりコーンが味わえる一品です。たっぷり子どもウケも抜群な茶碗蒸しになりました。
■「カップヌードル シーフード」+卵+じゃがいも
イメージは“クラムチャウダー”! 個人的にも大好きなシーフード味。常日頃、「ここに、ゴロゴロのじゃがいもが入っていたら……」と思っていました。麺を食べ終わったらすぐに茶碗蒸しが作れるように、じゃがいもはあらかじめ茹でるか電子レンジで火を通しておきましょう。
■「カップヌードル チリトマト」+卵+チーズ
今回、モッツアレラを使っていますが、チーズはお好みのタイプで。溶けるタイプのスライスチーズでもいいかもしれませんね。ただし、少々味が濃くなりやすい組み合わせなので、水を加えて味を薄めておくことをおすすめします。
■「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」+卵+カニカマ
“リッチ”という名にふさわしい、高級感あふれる茶碗蒸しになりました。ただし、スープにとろみがあるせいか、卵が固まりにくいようが気も……。味に支障はなく、むしろ風味も格別です。フカヒレという高級食材が入っていますので、より本格的な味をお求めの方は、缶詰のカニをぜひ。
加熱時間は、たったの3分。すべてが完全にかたまらず、スプーンを入れると中は少しスープ状のままですが、もともとスープとして存在しているものなので、違和感はなし。ただし、電子レンジによっては、加熱時間を調整したほうがいい場合も。様子をみて加熱時間は変更してくださいね。(さとう のりこ)
【あわせて読みたい】
※「カップヌードル」を愛して止まない女子が選んだ“ちょい足し”No.1はコレ!
※「サッポロ一番塩らーめん」にちょい足し!激うまアレンジレシピ4