今朝なに食べた?女子の朝ごはんメニューランキング、理想と現実の違い

朝ごはん、何を食べましたか? パン派、ごはん派、朝からカレー派(?)……人それぞれですが、「幸せな気持ちになる朝ごはんが食べたい」って気持ちは、きっと共通してますね。

朝ごはん
(c)shutterstock.com

◆女子の朝ごはんメニューランキング、理想と現実の違いとは?

朝にまつわるライフスタイルの提案サイト「朝時間.jp」が、全国の女性ユーザーに朝ごはんについてのアンケートを行いました。そこから見えてきたのは、みんなが夢見る理想の朝食イメージと、立ちはだかる現実の壁。

忙しい朝、みんな何を食べているんでしょうか?

 

◆よく食べるメニュー1位は「食パン」


まずは、よく食べるメニュー、そして幸せな気分になれる(理想の)メニューのランキングを見てみましょう。

【朝ごはんによく食べているメニューランキング】

1位 食パン
2位 ヨーグルト
3位 果物・フルーツ
4位 味噌汁
5位 白米
6位 目玉焼き
7位 スープ
8位 サラダ
9位 菓子パン
10位 グラノーラ

1位は「食パン」。半数以上の人がよく食べると答えています。かく言う私もほぼ毎日、朝は食パン。トースターに放り込めば調理完了という手軽さ、忙しい朝には魅力的ですよね。他のメニューも、手間ひまかけずにすぐ食べられるものが目立ちます。

朝ごはん

一方、幸せな気分になれるメニューを尋ねてみると……?

 

【幸せな気分になれるメニューランキング】

 

1位 果物・フルーツ
2位 味噌汁
3位 フレンチトースト
4位 パンケーキ
5位 白米
6位 スープ
7位 玉子焼き
8位 食パン
9位 ヨーグルト
10位 スイーツ・菓子

食パン株は一気に8位まで下落。代わりに女子の大好きな「フルーツ」や、時間と手間が必要な「フレンチトースト」「パンケーキ」などがランクインしてきました。また、同じ玉子を使った料理でも、よく食べている「目玉焼き」ではなく「玉子焼き」がランクインしています。

どうやら幸せをくれる朝ごはんには、「ちょっと手間をかけた料理」のイメージが強いようです。

意外だったのは2位の「味噌汁」! フレンチトースト・パンケーキという幸せスイーツ代表選手を押さえて2位に輝きました。日本人のソウルフードは侮れません。

朝ごはん,味噌汁,白米
(c)shutterstock.com

 

◆スゴい割合で重視されている、朝ごはんのアレ


理想と現実の朝ごはんに翻弄されている……とも言える女子のみなさん。そんなみなさんに「朝ごはんで重視していること」を尋ねたら、こんな答えが返ってきました。

【朝ごはんで重視していること】

1位 調理時間の短さ
2位 栄養バランス
3位 おいしさ
4位 食べやすさ
5位 腹持ち
6位 ヘルシーさ

う〜ん、どれもこれも納得です。が、圧倒的に多かったのが1位の「調理時間の短さ」。約7割の朝ごはん女子が重視してます。わかるわかる。

「食べやすさ」もおそらく、時間をかけて食べていられない、できるだけサッと食べたい、という心理の現れでしょう。しかしそんな中でも「栄養バランス」「ヘルシーさ」を忘れない。現代女子、がんばってます。

 

◆休日の朝ごはんには時間をかける人多し


朝は時短が最も気になる現代女子たち。でも、いつもバタバタしているわけじゃありません。

アンケートによれば、「朝ごはんの準備時間(平日と休日)」を比べると、こんなにはっきり差がつきました。

【平日の準備時間】
15分未満…………80%
15〜30分未満……19%
30分以上………… 1%

【休日の準備時間】
15分未満…………61%
15〜30分未満……35%
30分以上………… 4%

本当は、手間ひまかけて幸せな朝ごはんを食べたい。そんな思いは、休日の朝に発散しているようですね。働き者の女子に幸あれ。

さて、明日の朝、あなたは何を食べますか?(豊島オリカ)

情報提供元:朝時間.jp

 

【あわせて読みたい】

※朝起きるのがツライ方へ。ラクに早起きするための4つの方法

※女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ

※こんなの初めて…!話題の「バルミューダ」で焼いた食パンが異常にウマすぎる

※わぁ、うれしい!美容・健康・ダイエットにつながる朝食の法則4つ

※簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選