鍋のシメ何入れる?「うどん」「ご飯」「中華めん」熱きバトルの勝者は?

お鍋が身にしみる季節になってきましたね。お鍋って最後の、「シメ」って何気に重要じゃないですか? おじやにするか、うどんにするか、はたまた中華めんにするか、一緒に食事をしている人と戦いません!?

(c)walailuk-koychai/shutterstock.com

株式会社プラネットが「鍋料理」に関するアンケートを実施したところ、鍋の「シメ」に地域差を発見!

好きな鍋料理の締めに入れる食材を聞いたところ……。
img_114524_2<全体>
1位 うどん 51.4%
2位 ご飯 41.8%
3位 中華めん 17.4%

となり、うどんが僅差でご飯をおさえ堂々の1位に!

地域差を見てみると。うどんはやっぱり四国がダントツに多く6割以上の人が「シメはうどん!」と回答しています。さすが「うどん県」と名乗る、香川県がある地域!
そしてご飯は近畿が多く48.2%とほぼ半数の人が支持しています。これはおかゆを食べる食文化があるからと思われます。
そして「シメ」を特に入れない地域もありました。東北と甲信越が高く、これは東北だときりたんぽ鍋、甲信越だとほうとうなど、鍋の具材に最初から主食代わりになるものが入っているかかもしれませんね。

ちなみにウチは、小さな子どもがいるので、ご飯片手に鍋をおかずにするか、最初からうどんが入った鍋になってしまい、もう何年も「シメ」を食べていません(涙)。あ~シメのおじやが食べたい! (あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※東日本「駅弁」の頂上決戦開始!全61種類、さぁどれにする?

※男子はラーメンを食べる女子が好きだ!女子のための正しいラーメンの食べ方

※「からあげを食べるときかけるもの」ランキング、3位はマヨ、1位は…

※「明日からダイエット」の明日が永遠にこない…太ってしまう人の行動パターン5つ

※食欲の秋よりダイエット派が半数以上。目標はなんと-6.9kg