知り合ったばかりなのにLINEで「疲れたー」と送ってくる意味は?【男心ディクショナリー】

CanCam.jpの高田です。

40歳男です。男性の私は「女性の心理ってよくわからんなー」と感じることがあるのですが、逆に、女性も男性の心理がよくわからないようで……。編集部内でもよく、「男の人って何で●●なの!?」という言葉を耳にします。

というわけで、前回に引き続き、男性からLINEで送られてきて「これってどういうこと!?」と女性が疑問に思う男性のコトバや態度に隠された心理について解説していきます。

第2回の質問はこちら

知り合ったばかりの男性から「疲れたー」とLINEで送られてきました。これってどういう意味ですか?(女性・会社員)

 

LINE,疲れた

CanCamファンクラブ会員の方からのご質問です。

実際に疲れたんでしょうね、そうでしょうね。ただ、この「疲れた」には心身的な疲れを伝えるだけの言葉以上の意味合いが込められています。ポイントは、知り合って間もない男性、というところ。仲のよい友人や彼女に送る場合とはちょっと違う意味があります。

では早速ですが、言葉の意味を解説します。

つかれ-た(疲れた)】
(1) 仕事や勉強や運動などで体力、気力をつかってくたびれた、の意。
(2) (知り合って間もない女性にLINEで送る場合)とりあえずLINEして仲良くなりたいけれど、何を送っていいかわからないときに送りがちな言葉。<類>「元気?」「お疲れさま」「仕事忙しい?」など
(3) (仲のよい友人や付き合っている女性にLINEで送る場合)女性から以下のような返信を期待していることのあらわれ。「お疲れさま!大丈夫?」「どうしたの?」ねぎらいや優しい言葉を求めている。

今回の質問の場合は、(2)が該当します。とりあえず仲良くなりたい!ということですね。

でも、なぜ「仲良くなろう」と送らずに「疲れた」と送るのでしょう。それは、男というのは非常に臆病な生き物だからです。「仲良くなろう」と送って断られたらどうしよう……、イヤだったらどうしよう……、と考えます。

でも「疲れた」と送れば、最悪既読スルーはあるにせよ、冷たく断られることはなさそう、という無意識の判断が働いています。

LINE,疲れた

あわよくば飲みに行けたらいいのに、という願望を抱いていることも少なくありません。

あなたと仲良くなりたい、という思いで送ってきてくれている男性です。「気持ち悪っ!」「めんどくさっ!」などと思わずに……どうかどうか仲良くしてあげてくださいね。

そして、(3)の場合に関しても補足説明を。仲のよい友達や彼氏からの「疲れた」には、「優しくして」の意味合いが込められています。

ここで冷たい返信をされたり、既読スルーしたりされると、臆病で繊細な動物である男という生き物は傷ついてしまいます。温かい心でいたわってくださいね。男性を代表してのお願いです。

というわけで、今回のまとめは……

疲れたよ 優しくしてよ かまってよ

 

いかがでしたか? 女性には不可解な男心。そんな男の心理についての疑問を皆様からもお待ちしております。

ご質問は以下のメールに「男心ディクショナリー」の題名を添えてお送りください。

メールはこちら

皆様の疑問、お待ちしています。(高田浩樹)

★男心ディクショナリー一覧

※この見解はすべての男性にあてはまるわけではないことをご了承ください。

【あわせて読みたい】

※ドキッとする!男子から送られて「私のこと好きなのかも?」と思うLINE…1位は…

※モテる女子のLINEテク!男子を「キュン」とさせるメッセージ5つ

※友達をSNSでリムッたことある?15〜24歳男性に調査したら、リムーブの理由が超リアル

※男子に聞いた!「唇」以外でキスされたい場所…最もときめくのはアソコでした

※「”友達”ってどこから?」15〜24歳、スマホ世代の男子に聞いてみた結果…