おませさん♡今の「10歳女子」は7割以上が恋してる!理想の彼氏像って…どんな人?

10歳。小学校で1/2成人式をしたことを思い出します。20歳の自分を想像したあの時は、もう結婚しているもんだと思っていました(笑)。

最近の小学生はスマホも持っているし、付き合っているなんておませな子がいるイメージがありますが、昔と今の意識はどれくらい違うのでしょうか。

全国の小・中学生1,882名(うち10歳=266名)を対象にした株式会社ワコールの「10歳キラキラ白書」の結果を見てみましょう!

小学生,10歳,女子,女の子,白書,彼氏,恋愛

◆恋してる?理想の彼氏は?イマドキ10歳女子の恋愛事情を調査!

まず、10歳・11歳〜14歳に、「今、恋していますか?」と聞いてみると……、

小学生,10歳,女子,女の子,白書,彼氏,恋愛

 

10歳・11~14歳ともに、約70%以上がただ今恋愛中ということが判明しました! こちらは年齢による変化は見られませんでした。恋をするのに年齢は関係ないようですね。

続いて、理想の彼氏のタイプについて。小学生の時って、恋愛の定番が描かれる少女漫画を最も読んでいる時期ですよね。クラスで1番カッコよくて頭も良くて運動神経抜群など、少女漫画の男の子みたいな理想を持ちそうですが……?

Q.彼氏はどんな人が理想?(自由回答) 10歳(n=173)


◆理想の彼氏ランキングBEST5

1位 優しい……115人
2位 カッコイイ……41人
3位 おもしろい……28人
4位 運動が得意……19人
5位 背が高い……13人

「優しい」がダントツの1位という結果になりました! 小学生の男の子の優しさって何なんでしょう。教科書を忘れた時に見せてくれるとかでしょうか? 「カッコイイ」の倍以上の差をつけたのには、ちょっと驚きですね。

また、「おもしろい」や「背が高い」も人気のポイントのよう。これに関しては成長していくにつれてどんどんモテる男の子が変わってきそうですね!

さて、最後に理想の結婚年齢について聞いてみました!

 

Q.結婚するなら何歳が理想?(自由回答) 10歳(n=199)


子ども,結婚式,かわいい
(c)Shutterstock

◆結婚するなら何歳が理想? BEST3

1位 25歳……60人
2位 20歳……39人
3位 23歳……24人

最も多かった結婚年齢は25歳という結果になりました。ちなみに、平均すると23.3歳です。そして、この記事を書いている私は23歳10ヶ月なので、理想は早いな……と驚いております。ただ、私も10歳の時は、20歳はすっごく大人だし、結婚しているかも! と思っていました……。

しかし実際に20歳になった時には大学に通っていればまだ学生だし、お酒とタバコが可能になって、年金を払う、くらいで大人になった気がしなかったんですけどね……。

とは言え結婚できないアラサー女子のドラマを見て安心しているようでは危ないのかも。もしかしたら今の10歳の子たちが20歳になったときには早婚が主流派になるかもしれないですよね。

 

気になるイマドキの10歳の恋愛。読んだ皆さんはどう思ったでしょうか? 今の10歳は恋をしている人も多いので、恋愛離れの若者なんてのはいなくなるかもしれないですね! (かすみ まりな)

情報提供元:株式会社ワコール「10歳キラキラ白書

 

【あわせて読みたい】

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※まぁ大変!イマドキの小学生の自由研究、親が手伝う割合は…

※「サンタの正体」子どもにいつバレた?小学校中学年で、半数の子どもは知っているらしい

※何をしたら「おばちゃん」と呼ばれる?3位は同じ話を何度もする、1位は…

※意外!?子どもと一緒にお風呂に入るのは●年生まで