絶対無理!恋人・夫婦の生活で「これだけは絶対に嫌なこと」ランキング

パートナーとは生まれも育ちも違うのだから、多少の違いがあっても許されますが、これだけはどうしても嫌だと思うことありますよね。

夫婦,嫌なところ,パートナー,男女,調査

みなさんは譲れない「なにか」がありますか? ということで今回は、SUUMO(スーモ)が全国の20~59歳までの男性139人、女性160人に調査した「パートナーと生活していてこれは絶対イヤと思うこと」の結果をご紹介します!

【絶対無理!パートナーとの生活で「これだけは絶対に嫌なこと」ランキング】

■パートナーと生活していてこれは絶対イヤと思うことは何ですか? (複数回答)


夫婦,嫌なところ,パートナー,男女,調査

1位:会話がない 15.1%
2位:家事の仕方が雑 12.0%
3位:一緒にいるのにスマホばかり見る 11.7%
4位:洋服を脱ぎっぱなしにする 10.0%
5位:自分がいる場所でオナラ・ゲップをする 9.7%
5位:生活時間がバラバラ 9.7%
5位:食べ物の好みが合わない 9.7%
8位:家事を分担してくれない 9.4%
9位:歯磨きや入浴の頻度が少ない 9.0%
10位:服装や髪形がだらしない 6.7%

 

「よくしゃべるうるさいのも困るけど、会話がないと怒っている感じがして嫌」、「一緒にいる意味がない」、「寂しすぎる」、「それなら一人でいい」といった理由で1位は「会話がない」という結果になりました。疲れて帰宅したときは自分の好きなことをやりたい気持ちも分かりますが、相手は家政婦やATMではなくパートナーです。一緒にいる相手を忘れずにしてくださいね!

2位の「家事の仕方が雑」、3位は「一緒にいるのにスマホばかり見る」で1位と3位を見てみると、「一緒にいる意味を感じられない行為」が嫌なことなんだと分かります。

男女別で見てみるとコチラ!

夫婦,嫌なところ,パートナー,男女,調査

【男性】

1位:会話がない
2位:家事の仕方が雑
3位:一緒にいるのにスマホばかり見る
4位(同率):自分がいる場所でオナラ・ゲップをする
4位(同率):生活時間がバラバラ

【女性】

1位:会話がない
2位:洋服を脱ぎっぱなしにする
3位:家事を分担してくれない
4位(同率):歯磨きや入浴の頻度が少ない
4位(同率):一緒にいるのにスマホばかり見る
4位(同率):食べ物の好みが合わない

夫婦,嫌なところ,パートナー,男女,調査

男女ともに1位は「会話がない」。2位は男性が「家事の仕方が雑」、女性は「洋服を脱ぎっぱなしにする」でした。「家事の仕方が雑」については、「食後にすぐ洗い物をしない」などの意見が。一方女性側の「洋服を脱ぎっぱなしにする」は、「靴下」を挙げる人が多く、床に散らばった靴下を見て、毎日イライラしている様子がうかがえます。

個人的に驚いたのが男性4位の「自分がいる場所でオナラ・ゲップをする」。いくらパートナーで気を許していても、親しき中にも礼儀ありという言葉通り、女性には最低限の恥じらいを持っていてほしいのかも。女性の4位には「歯磨きや入浴の頻度が少ない」が入っており、女性も不潔なことや臭いことがイヤなようです。

 

不満が溜まりすぎるとお互いがお互いの嫌なところが目につくものですよね。気を付けることがいちばん大事ですが、思ったことがあったら溜め込まず指摘したり、夫婦独自のルールを作ることが大事だと思います! 当てはまると思った方はぜひ今日から気を付けてくださいね♪ (こぐれみき)

情報提供元/SUUMO

 

★夫・妻への隠し事ランキング、3位は「恋愛歴」。1位は…バレると大変なアレ

【あわせて読みたい】

※パートナーにもっとしてほしいこと、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!

※夫婦の寝室、同室?別室?年代別でもこんなに違うみたい…

※結婚して良かった?「いいえ」と答えた人の理由とは

※夫婦喧嘩も収まる!?「ペットを飼っている夫婦は仲がいい」って本当か聞いてみた

※「嫁」と呼びたい男、「妻」と呼ばれたい女。「配偶者」の呼び方にまつわる、男女のすれ違い