妻が激白!ステイホームで夫婦仲が良くなった理由・悪くなった理由TOP10

妻が激白!ステイホームで夫婦仲はどうなった?


テレワークになり、家族で過ごす時間が増えた方がほとんどだと思います。今まで1日の大半を別々に過ごしていた夫婦にとって、一緒に過ごす時間が増えたことで何か変化はあったのでしょうか?

(c)Shutterstock.com

今回はゲンナイ製薬株式会社のリリースを基に「ステイホームの夫婦仲」を調査。良好になったのか、悪化したのか既婚女性787名に聞きました!

 

おうち時間が増えたことで夫婦仲が良くなったと感じる?


ある 62.5%
ない 37.5%

夫婦仲が良くなったと思う方は6割以上! 一緒に過ごす時間が増えると、距離も近く感じますよね♡

一方で「夫婦仲が悪くなったかも……」と感じる方は26.3%。4人に1人の方が悪くなったと感じていることも明らかに。

それでは、それぞれの理由をランキング形式で見ていきましょう!

 

【ステイホームで夫婦仲が良くなった理由ベスト10】


4位 家事の分担をしてくれる
5位 ありがとうの回数が増えた
6位 ケンカが減った
7位 仕事への理解が深まった
8位 笑うようになった
9位 料理をしてくれる
10位 スキンシップが増えた

4位以下の結果はこのようになりました。一緒に過ごしていると、お互いの仕事や家事の様子を見れて、理解が深まりますよね。掃除や洗濯、食器洗いなど家事を分担してくれると、「ありがとう」と伝える回数が増え、より仲が良くなったそう♡

ここからはTOP3の発表です!

3位 育児・子育ての分担

育児・子育ての負担って意外とかかるもの。どれだけ大変かというのを間近で見ることで分かってくれるのかもしれません。テレワークを機に「イクメン」が増えると良いですね♡

2位 一緒の時間が増えた

料理、食事、映画鑑賞やゲームなどなど。夫婦で一緒になにかをする機会が増えたようです。二人でなにかすることって結婚すると少なくなりがちですが、一緒に過ごす時間も大事にしたいもの。お互いの良さを改めて再確認できますよ◎

1位 会話が増えた

一緒にいる時間が長いことで、コミュニケーションや会話の機会も増えますよね! 小さな気遣いにも「ありがとう」と言うなど、普段なかなか言えない感謝も伝えてくださいね♡

 

【ステイホームで夫婦仲が悪くなった理由ベスト10】


4位 家事に非協力的
5位 ひとりの時間が減った
6位 コロナ対策の意識差
7位 仕事のイライラが伝わる
8位 癖や欠点に気づいた
9位 食事の用意
10位 ゲーム、スマホ

4位以下はこのような結果に。感染予防対策の意識の違いや長くいることで、これまで気づかなかった欠点に気づいたということもあるようです。

3位 会話が減った

どこにも行けず、変化のない日々を過ごすのってつまらないし飽きてしまうもの。だからといって会話をなくすのはNG。一緒になにか作業をしたり、遊ぼうと提案してみるとおうち時間も楽しく過ごせるはずですよ。

2位 育児・子育てに非協力的

夫婦とも家にいるのに妻任せな夫。段々と不満が募ってしまいますよね。「○○はやるから、これだけは手伝って」と家にいるときのルールを決めると彼も協力してくれるはず◎。

1位 イライラ、ケンカが増えた

ずっと一緒にいると窮屈に感じてしまうのは仕方のないこと。なのでひとりの時間も大切にしましょう。そうすればケンカも起きず、気持ちを落ち着かせることができますよ。

 

一緒にいる時間が増えたことで、良いことも悪いこともありそう。不満を感じた際にはきちんと相手に伝えることで、抱え込まず、仲も深まります。お互い協力して、より楽しいおうち時間をお過ごしてくださいね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/ゲンナイ製薬株式会社

 

★カップルや夫婦で仲良く過ごすために大切な、7つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる