アラサーは楽しい!30代女子が20代の自分より好きなところ【プライベート編】

30代女子に聞きました! 20代の自分より好きなところ【プライベート編】

◼︎ひとりが平気というかむしろ好き

若い頃は恋愛して同棲して、休日は友達と女子会、各種イベント……といつでも人と一緒だったという人も30代になるとひとりが好きになる傾向が。「映画も観たいものを観て、ごはんも食べたいものを食べたいときに食べるのが最高の休日」(35歳・受付)と負け惜しみでも強がりでもなく心からひとりを満喫していました。

 

◼︎好きな格好・髪型をする

yuka9v9a8732-thumb-autox1600-28361

モテ服、モテ髪を経て、30代は自分の好きなものと似合うもののちょうどいいところに到達。「周りの目を気にせず好きな服装と髪型を楽しめるようになりました」(30歳・歯科助手)というように、数々の失敗や試行錯誤を経てたどり着いた現在のビジュアルを実は気に入っているという人、結構いました。

 

◼︎〜しなきゃからの解放

「25歳までに結婚しなきゃ、30歳までに出産しなきゃ、みたいな焦りから解放された」(34歳・会社員)や「仕事も恋愛も周りと比べて、同じようにしないといけないと思っていたけど、30歳になった途端“もういいや”と思えた」(31歳・営業)なんて人も。漠然とした焦燥感や勝手な思い込みが無くなると肩の力が抜けて自然体でいられますよね。

 

◼︎浮気をしなくなった

驚きの回答ですが、意外と複数回答のあったこちら。若さ故の情熱やありあまるパワーで二股、三股が当たり前だった恋多き女も「めんどくさくてもう無理」(35歳・広報)と浮気を卒業し一途な女に。そしてそんな自分も案外悪くないと気付くそうです。