◼︎人のダメなところを許せる
20代の頃より友達、恋人、家族、職場の同僚など、身の周りに寛容になれたという声も。「自分が歳をとるごとに好きな人のダメなところをだんだん許せるように。諦め、解脱に近いけど、今後さらに解脱して結果、下の世話とかもできるようになるんだと思う」(35歳・会社員)歳をとると丸くなる説、本当にありますよね。
◼︎好きなモノがある
20代は恋愛もしくは仕事に夢中だった人多いのではないでしょうか。しかし、そんな時期を過ごしていたのに、30代で突如何かを、第三の人生の楽しみを見つけちゃう人続出。アイドル、宝塚、盆栽に農業……多種多様な生きがいを見つけ、恋愛や仕事以上にのめり込む。新しい友達ができたり、恋も芽生えたり……? 30代で二度目の青春、悪くないですよね。
◼︎年下とつき合える
つき合っている男性イコール自分の価値という考え方をしなくなって、結果「年下はバカだけどそこがかわいい」(34歳・会社員)という理由で年下の男子を愛でられるようになるのもアラサーからなんだとか。たしかに前はバカな男が嫌いだったけど、いつからでしょう……年下男子がかわいくてその若さが尊く思えるようになってきたのは。
そのほか、
・美味しいものを食べる機会が増えた(34歳・アパレル)
・同じ歳以外の友達が増えた(32歳・看護婦)
・転職、結婚、出産、離婚など一通りのイベントは経験できた(37歳・金融)
なんて意見も。私は定期的な海外旅行も20代の頃にはできなかった楽しみとして挙げておきたいです。
【仕事編】と同様に、社会に出て10年以上のアラサー女子たち。経験やスキル、成功体験、そしてそこから得た自信が彼女たちの人生を彩る大きな要因になっているのではないでしょうか? いわゆるひとつのプライドですね。そう、プライドを持って生きている30代はもれなく「今がいちばん楽しい、最高」と思えるのです。
かく言う私もアラサー女子。私も30代の今のほうが好きですが、もし20代に戻りたい理由がひとつだけあるとすれば「体力と代謝」ですね。無茶がきかないアラサー女子、体は正直です。(みつ子)
【あわせて読みたい】
※痛いだけじゃない!20代女子が「アラサーっていいな」と憧れる10のこと
※アラサー独身女子に聞いた!未婚だからこそ「謳歌できること」ランキング1位はやっぱり…
※アラサーのライフスタイルは「思い描いていた大人の女性にはほど遠い」!?【アラサーあるある】