男性500人に調査!「義理チョコ」「手作りチョコ」って、実際どうなの?嬉しいの?

男性500人に調査!「義理チョコ」「手作りチョコ」って、実際どうなの?

女子から告白できる特別な日「バレンタインデー」がそろそろ近づいてきました。女子がドキドキするバレンタインデー、実は男子のほうも楽しみにしているそうなのです!

バレンタイン
(c)Shutterstock.com

 

ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会が18歳以上の男性500名にアンケートを実施。

その結果を見ると、男性が「義理チョコ」そして「手作りチョコ」をどう思っているのかが判明しました!

Q:義理チョコについてどう思いますか?

義理チョコ,バレンタイン

まずは義理チョコについて聞いてみました。

 

男性,義理チョコ,手作り,バレンタイン,女子,本音

 

「義理でももらえれば嬉しい」…74%

「ホワイトデーのお返しが楽しいので欲しい」…2%

「義理ならいらない」…10%

「ホワイトデーのお返しを考えると負担になるのでいらない」…6%

 

なんと! 義理でも嬉しい、お返しが楽しいので欲しいを合わせると、76%の人がチョコを待っているという結果が出ました! 渡す女子の側からすると、これは嬉しい反応ですね♡


Q:バレンタインの手作りチョコをどう思いますか?

では、渡すチョコについて、「手作り」はどう思うのかも聞いてみました!

男性,義理チョコ,手作り,バレンタイン,女子,本音

 

「心がこもっていて良い」…36%

「女性らしい一面を感じるので嬉しい」…28%

「正直手作りは重苦しい」…14%

「自分も一緒に作ってみたい」…10%

「市販のチョコの方が味も見栄えも確実」…8%

 

一番多かった回答は「心がこもっていて良い」(36%)でした! 続いて多かった「女性らしい一面を感じるので嬉しい」(28%)という意見を含めると、手作りチョコを歓迎する男性は、64%もいることに! これ、想像以上に多いと思いませんか!?

手作りチョコ,バレンタイン

 

「手作りチョコ」は、材料の購入から包装するまでずっと彼のことを考えるほど手の凝ったもの。なので、両想いに近い、とかお互いの気持ちが通じ合っていないと手作りは渡しづらいのでは……と考えていましたが、わりと男性は手作りチョコを歓迎しているんですね!

しかし、手作りは重い派14%、市販チョコ派8%もいるというのを忘れてはいけません……。また、手作りか市販かを選ばず「自分も一緒に作ってみたい」が10%いるので、わりと彼女持ちの男性が回答しているんじゃないか? と疑ってしまいます……。

男性,義理チョコ,手作り,バレンタイン,女子,本音


【まとめ】

いかがでしたか?

この際、渡す前に、「WEB記事で読んだんだけど、手作りチョコどう思う?」と直接聞いてみてもいいかもしれないですね! 皆さま、素敵なバレンタインデーを過ごせるように頑張りましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:一般社団法人日本ホームパーティー協会