何それ!本命でも義理でもない「あわよくばチョコ」が急増してるみたい…

急増中? 本命・義理でもない「あわよくばチョコ」って?


もうすぐバレンタイン♡ 女子にとっては一大イベントですよね。気になる彼にチョコを渡して思いを伝えるもよし。会社や学校でお世話になっている人に渡すもよし。友だち同士での交換なんかもありますよね。

あわよくばチョコ

本命チョコに、義理チョコ……だけではありません。最近急増中なのが、「あわよくばチョコ」を渡す人。一体どんなチョコなのか、恋愛婚活ラボの調査に基づいて紹介していきます♡

あわよくばチョコって?


令和時代のバレンタインのトレンドとして出現したのが「あわよくばチョコ」。今シーズンは、本命チョコでも義理チョコでもない新たな選択肢となる「あわよくばチョコ」を渡す人が増えてきているんです。

あわよくばチョコとは、本命でも義理でもない「ちょっといいな」と思っている恋愛対象に入る男性にあげるチョコのこと。恋愛婚活ラボがまとめたところによると、コチラ。

あわよくばチョコとは何なのか

「あわよくば」付き合えないかな……という心理からですね。女子の真相なんて分からないので、チョコを渡したことがきっかけで男性との距離も縮まるかもしれませんね♡

定義すると、本命チョコは恋人や恋人候補に。義理チョコは友人や職場の人、家族。そしてあわよくばチョコは、本命ではないけれども恋愛対象である異性があげる対象だそうです。

Q.あわよくばチョコあげたことある?


実際どのくらいの方が、あわよくばチョコを渡したことがあるのでしょうか?
100人の未婚女性を対象に「本命でも義理でもないけれど、恋愛対象だと思う相手にバレンタインチョコをあげたことがあるか」を聞くと、64%の女性が「ある」と回答。

こんなにも多いんですね! 「ある」と回答した人に理由も聞いてみました。

「とりあえず好意を伝えたいと思ったので、バレンタインを利用しました」(20代後半)
「いい感じになれたらラッキーなので、あわよくばという気持ちであげたことがあります」(30代前半)
「せっかくの季節イベントにのっかりたいし、あわよくば良い関係になれたら嬉しいから」(20代前半女性)

好意を伝えるという意味でも、バレンタインを有効活用することができそうですね! 中には複数人にあげておき、最も反応が良かった弾s寧との関係性を発展させるなど、戦略的にチョコをあげる人もいました♡

一方で「ない」と回答した人には、「相手が、どう思うのかが分からず、かえって印象が悪くなりそうだから」という意見も。相手の気持ちを確かめるときには、渡すかどうか慎重になるのも大切ですね。

 

恋愛婚活ラボ所長の伊藤早紀さんは、この「あわよくばチョコ」文化をこのように語ります。

マッチングアプリなどの出会いの場では、男女比では7:3と、女性が優位です。そのため、1人の女性が複数の男性と同時並行的に出会ってデートをしている状態が、当たり前のように起こり得ます。女性にとって、恋愛対象に入っている複数人の男性がいる状態でのバレンタインは、本命を絞らずに、気になる男性全員にチョコレートを渡しておくというのがトレンドです。このようにしておくことによって、複数の男性の好感度をあげることが可能であるほか、最も反応が良かった男性と次のステップに進むきっかけ作りができるなど、“あわよくばチョコ”には女性側の利点が数多くあります。“あわよくばチョコ”は、複数の男性に贈るため、予算を「3000円~5000円」程度に抑え、、3~4粒入りの高級チョコレードをプレゼントする、という作戦が最も効果的なようです。

また、「手作りチョコ」を贈る割合は、“本命チョコ”“あわよくばチョコ”“義理チョコ”と、どの場合でも圧倒的少数派でした。もはや、令和時代における「バレンタイン」というイベントの役割は、「本命の男性に、手作りチョコレートを作って告白」ではなく、「イベントにのっかって、恋を進展・加速させる」という役割に変わりつつあるようです。

 

バレンタインも多様化してきているようです。もし気になっている男性がいるのなら、バレンタインを機に「あわよくばチョコ」を渡してみるのも良いかもしれませんね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/恋愛婚活ラボ

 

★喜ばれちゃう!男性がグッとくるバレンタインチョコの渡し方まとめ

★今年こそ彼氏を作りたい女子必見♡2020年にまずやるべき5つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる