実はアラサーが楽しい!30代女子が20代の自分より好きなところ【仕事編】

今なにかと話題のアラサー女子。人生の岐路に立たされていて仕事や恋愛、その他諸々が大変そうというのが世間のイメージ。

でもそれはアラサー女子を取り巻く一側面なんじゃないでしょうか。迷って惑って人生で大事な選択を迫られるのも現実だけど、周りを見渡してみると、同じくらい日々を楽しんでいるアラサー女子、輝いているアラサー女子って多いもの。

実際Woman Insightが30代女子に調査したところ、「20代より30代のほうが楽しい」と答えた女子が7割以上という結果に!

cl201_syorui2320140830185655_tp_v

ということで、前回お送りした「20代からみた素敵なところ」に続き今回はアラサー女子45人に「20代の自分より好きなところ」【仕事編】について聞いてみました。

 

30代女子に聞きました!20代の自分より好きなところ【仕事編】

■やりがいを持っている

・先輩に信頼して仕事を任せてもらえるようになったところ。(30歳・営業)

・自分でたてた企画で結果がでるようになってきて、そうすると協力的な人も増え、いま何より仕事が楽しいと感じられるところ。(31歳・編集)

・転職した結果、20代の頃よりやりがいのある好きな仕事ができていると思う。(32歳・アパレル)

いちばん多かったのがこれ。ほんと仕事が楽しくなってきたときの快感って趣味や恋愛を越えてきちゃうから大変。仕事を覚えたてで人の力を借りないといけなかった20代より、自分の力で乗り越えられることを実感してからの仕事で得られる達成感って半端ないです。

 

■収入が増えた

ppc_1manensatu4mai_tp_v

・兎にも角にも収入が増えた。(35歳・会社員)

・この先ひとりで生きていける貯えができる収入もあるし、資産運用で昔より稼げている。(37歳・外資系企業)

現実的なところきましたね。そう、収入も労働の喜びとしては欠かせません。どんなに辛く厳しい仕事でも自分で納得できる対価を得られていれば我慢できるから、ほんとお給料って偉大で尊い!

 

■自分のペースの確立

・大胆な休み方をできるようになった。ズル休みも社会経験値。(33歳・金融関係)

・昔は「絶対こうしなきゃ!」と思い込んで、それが出来ないと落ち込んだりしたけど、今は良い意味で力を抜いて余裕を持って仕事ができるようになりました。(30歳・医療事務)

・前は色々気にして使えなかった有給休暇や代休などをきちんと使えるようになったところ。(33歳・会社員)

マイペースに仕事をする。これはもう先輩の特権というか、20代のころにはなかなか勇気がでないところだし、コツもよく分からなかった。とくにズル休みなんて職場の人間関係、仕事のサイクル、自分のキャラ、すべての積み重ねの結果。バレずに支障をきたさずにできたときは仕事と同じくらいの達成感がある気がします。