■怒れる/断れる
・20代の頃は後輩ができても嫌われたりうっとおしがられたりするのが嫌だったのと、自分のことしか考えてなかったたけど、最近は余裕もできて、さらに後輩に嫌われるとかどうでもいいなってなって怒れるように。こっちのほうが精神衛生上いい。(33歳・会社員)
・できないことはできないと言えるようになりました。20代のころはプライドでやっていたけど、今は自分の能力やキャパシティに冷静になって、より的確な判断ができるようになったと思います。(34歳・会社員)
そうなんです。怒るのも断るのも勇気がいることですが仕事上は必要。「やりたくない」ではなく「できない」と判断することも仕事では時には必要だと思います。
■両立ができる
・主婦と母親とで時間がないので、効率だけを考えて集中して仕事ができるように。結果、働いてる時間は20代より少ないのに今のほうがこなせる量が増えた。(36歳・映画宣伝)
・仕事の合間にアイドルの追っかけや、恋愛、人付き合いなど、仕事に追われていた20代よりも仕事以外のことと両立ができるようになったところ。(30歳・会社員)
経験値もあがり仕事の効率もアップした結果、仕事と生活の両立が上手になるのもアラサーあるある。どっちかで手一杯になってもいいのは20代まで。何かと両立できてこそ、仕事もより充実するというものです。
仕事においては誰しも年を取るごとに成長し進化するので(それが例えズル休みのスキルでも!)、20代の頃より好きなところが多い印象です。しかしアラサーの悩みといえばやはりプライベート? ということで、次回はアラサー女子本人に聞いた「20代の自分より好きなところ【プライベート編】」を発表したいと思います!(みつ子)
【あわせて読みたい】
※痛いだけじゃない!20代女子が「アラサーっていいな」と憧れる10のこと
※アラサー独身女子に聞いた!未婚だからこそ「謳歌できること」ランキング1位はやっぱり…
※究極の選択!「理想の給与でやりがいのない仕事」「理想の内容で給与の低い仕事」女子1000人が選んだのは!?