知らないと大後悔…「結婚前にやっとけばよかったこと」ランキング

独身女子にとって、大好きなカレとの結婚生活は想像するだけでウキウキしますよね。ラブラブな甘い毎日……う~んステキ❤ でも実際、新生活がはじまると夢ばかり見ていられません。よく「恋愛と結婚は別物」と言いますが、結婚前には普通にできていたことが、結婚後は難しくなることも……。

すぐ婚navi×ラルーンウェディングレポートでは既婚女性に「結婚後、後悔しないためにやっておくべきこと」について調査を実施。その結果がコチラです。

shutterstock_142557784

◆結婚前にやっておけばよかったこと

1位 友人との旅行

●「結婚したら、なかなか友達と泊まりの旅に行けない。行っておいでと言ってくれますが、行きにくいです」
●「周りも結婚している友達ばかりなので、なかなか旅行には行けず、若い内に沢山行っておけば良かったな~…と。海外旅行にも沢山行っておけば良かった」

なるほど~。結婚すると、友人よりも夫婦での旅行が増えそうですよね。あとは独身時代のように、お金を自由に使えなくなることも原因のひとつでしょうか。

2位 彼との思い出作り

●「結婚すると、彼との時間が日常となってしまうので、特別な時間としてもっと大切にしておけばよかったと思うから」
●「結婚したら家でのんびりすることが増えたので、もっと旅行とか行っておけばよかったなと思います」

これは意外! これから思い出を作る機会なんてたくさんありそうですが、既婚女子から言わせると、まさに「恋愛と結婚は別物」のようです。恋人時代を懐かしむ声が多数、あがっていました。

3位 友人とたくさん遊ぶ

●「どうしても、夜に頻繁に出かけたりするのはしにくくなるから」
●「結婚すると家庭があるので遊ぶことがなかなかできない。遊んでいいよと言われても家のことがあるので」

これは旅行と同じように、相手への遠慮や金銭的な問題があるようです。やはり、結婚すると自由に遊べなくなる、友達とのつきあい方が変わる、という人が多いんですね。

当たり前のことですが、結婚するとライフスタイルが大きく変わります。
結婚してから「こんなはずじゃなかった」「あれもこれもやりたかった」なんて後悔しないよう、独身時代にしかできないことを思いきり楽しんでおきたいですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:すぐ婚navi

【あわせて読みたい】

※男性が結婚を決意する瞬間は、1年以上つきあって、○○し始めたとき

※転職するなら、結婚前?結婚後?既婚女性たちの本音とは

※【2015年版ランキング】海外旅行に行きたい国、2位はスリランカ!1位は意外なあの国!