二日酔い・悪酔いをしてしまったら何を飲む?専門家に聞いてみた

大学生がやっている二日酔い後の処置、専門家の○or×!

1位 水をたくさん飲む……

2位 みそ汁を飲む……

3位 とりあえずなにか食べる……

「梅干し、味噌汁、お粥などなら、食べたければ食べてもいいけれど、胃にものが入ると吐き気を感じることもあるので、その場合は液体だけを摂るのがいいでしょう。飲酒によって汗をかいたり、アルコールの利尿作用で尿が多く出てしまうので、体内はミネラルと水分が不足しがち。そのため、スポーツドリンク、水と塩分(味噌汁や梅干しなど)が摂りたくなります。また、アルコール分解時にビタミンC などが消費され、体内で不足します。そうするとグレープフルーツジュースやオレンジジュースが欲しくなるので、飲みたければ飲むのもいいでしょう」(福田千晶先生)

 

いかがでしたか? ジュースや塩分が欲しくなるのには、そんな理由があったのですね。

正しい知識を身につけて、これからも楽しくお酒をたしなみましょう! (こぐれみき)

監修:福田千晶先生
慶應義塾医学部卒業後、医師として東京慈恵会医科大学リハビリテーション科勤務。H8年、同大学を退職後、クリニックでの診療とともに、医学博士・健康科学アドバイザーとして講演および執筆も行う。日本医師会認定産業医。

 

【あわせて読みたい】

※二日酔い対策に牛乳って効くの?正しいか専門家に聞いてみた

※うわ、やりがち!忘年会・飲み会で「仕事できない人」だと思われる行動TOP5

※忘年会、クリスマスで!気になる彼と距離を縮める「飲み会」でのモテ技4つ

※え、そんなもんなんだ…みんな「忘年会」何回くらいやる?かなり意外な結果が判明

※男子のハートに刺さっちゃう♡合コンで使える「さしすせそ」って?