結婚相手の年収は500万円以上が希望!未婚女子の本音

結婚相手に求める年収

共働きが当たり前になってきた今の時代。それでも「結婚相手の年収は◯◯万円以上」などのボーダーラインはしっかりとあるのでしょうか?

リアルな声を聞いてみたいけど、なかなか知り合いには直接聞けないこの話題ですが、興味深い調査を発見しました。株式会社マンションマーケットが、マンション相場情報サイト「マンションサプリ」にて、20代~40代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める年収とマイホーム購入について、意識調査を行なった結果をご紹介します。

 

◆女性が結婚相手に求める年収は「500万円以上」が最多!

結婚相手に求める年収

女性が結婚相手に求める年収で、最も多かったのは「500万円以上」で21.9%、続いて「600万円以上」が17.8%、「400万円以上」が12.6%という結果に!

ちなみに「500万円以上」を希望した理由をみてみると、「自分よりよい収入であってほしいから(25歳)」、「自分よりは稼いでもらわないと生活が不安だから(31歳)」、「快適に暮らせる程度の年収だと思うから(48歳)」などなど……。

女性は出産などがあり、一時的に収入が減ってしまうことも考えると【自分より稼いでほしい】というのは自然な考えかもしれませんね。

結婚相手に求める年収

女性の年収別でみても、200万円未満〜400万円未満の女性まで、結婚相手に希望する年収の第1位は500万円以上。600万円以上の年収の女性は、1000万円以上の年収を相手に希望しており、女性の年収が上がるにつれて、結婚相手に求める年収も上がる傾向が見られます。

「自分が稼いでいるから、相手の年収は低くても大丈夫」という女性は少数派のようです。

 

◆8割の女性はマイホームを購入したい

結婚相手に求める年収

次に「結婚したらマイホームを購入したいですか?」という質問には「マンションを購入」「戸建てを購入」を合わせると、8割以上の女性が結婚後にマイホームを購入したいと考えていることが分かりした。賃貸派はわずか14.7%しかいません! マイホームと賃貸、それぞれメリットデメリットがあるため拮抗すると個人的には思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

 

◆「賃貸派」と「マイホーム派」では結婚相手に求める年収も違う?
結婚相手に求める年収

そしてマイホーム派、賃貸派という観点から結婚相手に求める年収を見てみると、おもしろいことが判明しました。

「マイホームより賃貸」と回答した女性に最も多かった結婚相手に求める年収額は「300万円以上」で22.2%。一方、マイホーム購入派は戸建てとマンションのどちらも、結婚相手に求める年収額は「500万円以上」という結果に。賃貸派よりもマイホーム派の女性の方が、結婚相手に求める年収が高かったんです!

確かにマイホームを買うときは何かとものいりですし、そのために希望する年収が上がってしまうのはしょうがないことなのかも……。なにはともあれ、結婚相手との価値観が合っていることが重要そうです。皆さんは、どっち派ですか?(イラスト・文/たきたて玄米)

情報提供元:株式会社マンションマーケット

 

【あわせて読みたい】

※未婚男女に聞きました!2017年の目標は何ですか?男1位は恋人を作る、では女性は?

※「夕食作り」は年収123万?主婦業を年収にしてみたら驚愕の金額に!

※年収800万円の貯金ゼロ男子と年収500万円の貯金100万男子ならどっちがいい?【女子の本音】

※結婚の新しい価値観。約9割が重要視する「学歴」ならぬ「額歴」とは?

※エンジニア男子は結婚に向いている!その理由と正しい出会い方とは