このために頑張ってる♡500人に聞いた「給料日のプチ贅沢」ランキング1位は…

待ちに待った給料日! 普段は節約をしたり無駄遣いしないように気をつけていても、給料日だけはちょっとした贅沢をする……という人も多いのではないでしょうか。給料日くらい、いつも頑張っている自分を甘やかしたいですよね。

そこで今回は働く男女500人に「給料日のプチ贅沢」を調査! 株式会社ビズヒッツの調査を基に、ランキング形式でご紹介します!

給料日のプチ贅沢ランキング


5位 ほしかったものを買う

「欲しかったデパコススキンケアをひとつだけ買う」(20代・女性)
「我慢していた化粧品を一個買う」(20代・女性)
「新作ゲームを買う、アプリゲームに課金する」(30代・男性)

女性はコスメ、パック、ネイルなどの美容系グッズを購入するそう。気になっていたものを「ひとつだけ買う」という意見が多く、生活必需品ではない美容系グッズは贅沢品と考えている人も多いようです。一方男性は、ゲームへの課金、漫画本など娯楽品を購入している人が目立ちました!

4位 外食をする

「焼肉を食べに行きます。家族全員が焼肉好きなのでプチ贅沢」(40代・男性)
「回転寿司店に行って好きなネタを好きなだけ食べる」(40代・女性)
「バーガーキングで好きなセットを頼む」(20代・男性)

普段は外食を控えている……けれど、給料日くらい好きなものを食べたい! ダントツ人気は「焼き肉」と「お寿司」でした。高級店も良し、贅沢な頼み方でお腹いっぱい食べる人も良し。「値段を気にせずに、高いお肉を食べる」「好きなネタだけ食べる」など給料日ならではの最高の楽しみを満喫しているようです。

3位 お酒のグレードを上げる

「普段は発泡酒だが、この日だけはプレミアムビールを飲む」(40代・男性)
「クラフトビール、シャンパン、日本酒などちょっといいお酒を購入して家で飲む」(30代・女性)

ご褒美のお酒というだけでも美味しいのに、グレードアップも! 「普段は発泡酒や新ジャンルのビールですが、給料日は本物のビールを飲む」方が多くいました。味の違いはもちろんのこと、「贅沢をしている」というご褒美気分も味わえそうですよね! また「いつもよりも多めに飲む」人や「普段は飲まないけれども給料日だけ飲む」という人もいました。

2位 食事・食材のグレードを上げる

「大好きなウニ、ホタテ、中トロを奮発して購入する」(50代・女性)
「日ごろ躊躇してしまう良い肉(ステーキなどを)家族の人数分買う」(50代・女性)
「普段はスーパーで買い物ですが、給料日はカルディに行って少し凝った食品を購入する」(20代・女性)
「いつもは鶏肉や豚肉を買うが牛肉にする」(30代・女性)

普段は手の出ない高いお肉を買う、お刺身をたくさん買う、など豪華な夕食を楽しむ人も多いようです。給料日には成城石井やカルディ、デパ地下などについ寄って、自分を甘やかす方も。食事だけでも美味しいものを食べて、心も胃袋も満たしたいですよね♡

1位 スイーツを買う

「コンビニでちょっとお高めのスイーツを買う」(20代・女性)
「お気に入りのケーキ屋さんで果物たっぷりのタルトを買う」(50代・男性)
「安売りのアイスではなく、ハーゲンダッツの期間限定商品を買って食べる」(30代・女性)
「サーティワンアイスクリームで、シングルやダブルではなく、トリプルを食べる」(30代・女性)

『自分へのご褒美=スイーツ』という人が多数♡ 普段は我慢をしているけど、給料日だけは解禁するという人のほか、「スーパーの値引きケーキ→コンビニの新作スイーツ」「コンビニケーキ→ケーキ屋さん」「給料日はハーゲンダッツ」など、いつもより贅沢なスイーツを楽しむ人も多いようです。やっぱり甘いものを食べているときは幸せですよね!

6位以下はこのような結果になりました。

毎日頑張ることも大切ですが、自分を甘やかすことも大事なこと。「食」を少しだけグレードアップさせたり、いつも買えないものを買ったり……我慢していたことができるのは、ワクワクするものです。「よし、また明日から頑張ろう」というヤル気アップのためにも、定期的なプチ贅沢を大切にしてくださいね◎ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ビズヒッツ