伊勢志摩を「伊勢神宮参拝きっぷ」を使って満喫したら超お得だった!

あけましておめでとうございます!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。昨年は私の連載を読んでくださってありがとうございました!

今年も読んで下さった皆さんのマネーライフをキラキラハッピーにできるような情報をお届けしていきたいと思います♪

 

さてさて2017年1回目の今回は、今年1年の運気をよくするためにも、日本有数のパワースポットである「伊勢神宮」を中心に、伊勢志摩をお得に満喫できるプランのご紹介!

三が日をすぎちゃったけど初詣がまだ!という方や、地元で初詣したけどもっといろんなところいってみたい!という方はもちろん、伊勢神宮や伊勢志摩にいったことないので今年はぜひ行ってみたい!という方は必見です!!

yokokawa1701

 

◆伊勢神宮参拝きっぷを利用しよう♪

関東圏から伊勢神宮のある伊勢市駅にいくには新幹線で名古屋までいったあと、近鉄線へ乗って伊勢市駅まで向かいます。

そこでおすすめなのが、近畿日本鉄道の「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用して伊勢巡りをするというプランです!

・新幹線の発着駅である名古屋~伊勢エリア間の往復特急券

・伊勢神宮のある伊勢市駅を含む松阪~賢島間の近鉄電車が乗り放題券+この区間の特急引き換え券2枚

・三重交通バスの伊勢エリアの指定区間乗り放題券

…などなどが3日間利用できて5,900円ポッキリ。

この後ご説明しますが、本当にお得なんですよ!!

 

【1】伊勢志摩の観光スポットを網羅できちゃう♪

伊勢神宮といっても外宮と内宮は少し距離があり、その途中に有名なおかげ横丁があったりします。ここの移動はバス移動が一番便利。

また、伊勢の観光スポットは伊勢神宮だけではだけではありません。

夫婦岩が有名な二見興玉神社神社や、鳥羽には飼育種類数日本一の鳥羽水族館、スペインの街並みを再現したテーマパークの志摩スペイン村、TVなどでもよく取り上げられている真珠の取り出し体験ができる賢島などなど、見所たくさん!

伊勢神宮参拝きっぷではバスや近鉄電車の乗り放題区間で、上記の伊勢志摩の有名な観光スポットが全部網羅できちゃうんです♪

yokokawa1702
伊勢うどん。麺が太いのが特徴。

 

【2】伊勢神宮参拝きっぷはこんなにお得!!

松阪~賢島間の近鉄電車が乗り放題、三重交通バスの伊勢エリアの指定区間乗り放題と電車とバスの乗り放題がつくのも魅力ですが、なんといっても特急券がとても有りがたいのです。

宿泊地が伊勢市としてそこからいろいろ観光するプランで考えてみましょう。

まずは近鉄名古屋~伊勢市間を特急で利用すると往復で5,540円。なんとこの時点で既に伊勢神宮参拝きっぷの値段と同じくらいです…!

そして、松阪~賢島間の特急ですが、伊勢市から鳥羽水族館のある鳥羽へいって、普通電車で移動して賢島で真珠の取り出し体験をして、伊勢市へもどるコースにしてみます。特急を利用すると、伊勢市から鳥羽まで840円、賢島から伊勢市まで1,190円の合計2,030円。

 

乗り降りする場所によっても金額は変動しますが、名古屋までの往復、そして観光する際の移動で特急を利用するだけでも伊勢神宮参拝きっぷの5,900円を超えているのでその時点でもお得なのに加えて、バスや普通電車も乗り放題

旅行中に交通費を気にせずいろいろなところへ行けるのは、とっても嬉しいですよね♪

 

【3】注意すべきことは…

この「伊勢神宮参拝きっぷ」ですが、旅行当日にいきなり窓口へ行ってその場で購入することができず、必ず前もって購入する必要があります。

近畿鉄道(大阪府下・愛知県下と奈良線・京都線・吉野線下市口駅以南)の特急券発売駅の窓口または近畿日本ツーリストやJTBなどの旅行会社、農協観光の営業所などで一ヶ月前から購入することができるので、旅行の日程が決まり次第購入しましょう。

yokokawa1703
鳥羽水族館のラッコ。かわいすぎて150枚近く写真を撮ってしまいました。

 

 

◆私の場合はこんなコースで回りました!

かくゆう私も昨年の夏にこの伊勢神宮参拝きっぷを利用して1泊2日の伊勢志摩旅行へ行ってきました!

1日目は伊勢神宮の外宮、おかげ横丁、内宮とバスで周り、二見興玉神社、猿田彦神社へお参りした後、夜は松阪牛の焼肉を食べに松阪へ。

2日目は朝1で賢島まで向かい真珠の取り出し体験&取り出した真珠でアクセサリー作りをした後、鳥羽の鳥羽水族館を満喫して帰路につきました♪

鳥羽水族館のラッコが本当にかわいくて、今でも撮った写真を見て癒されています。

2日間では回りきれないくらいの観光スポットがいっぱいでした!!

 

伊勢志摩は赤福や伊勢うどん、てこね寿司などのおいしいグルメもいっぱい。

ぜひこちらの伊勢神宮参拝きっぷを利用して、お得にお伊勢まいりを満喫してください!

それと、寒い季節には「箱根ユネッサンへ交通費込5,000円以下で行く裏ワザ」を利用して箱根ユネッサンで温泉を満喫するのもいいかもしれませんよ♪

※伊勢神宮参拝きっぷについて詳しくはコチラ(近畿鉄道ホームページ)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

 

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣