未婚男女に聞きました!2017年の目標は何ですか?男1位は恋人を作る、では女性は?

2017年がスタート! 学校や仕事が始まった人も多いと思います。みなさんは2017年はどんな年にしたいですか? 年始は目標を立てるのに絶好のチャンスですよね。

shutterstock_547428313

株式会社パートナーエージェントが、20〜49歳の未婚男女に「未婚者の2017年目標」を調査。男女差にちょっとビックリしますよ。

早速、新年の目標が決まっているかを聞いてみました。
sub1

「決まっている」35%
「決まっていない」64.8%

新年の目標が決まっている人は35%でした。ちなみに2016年は38.9%だったので、今年は目標を決めている人が、去年より少なくなりました。う〜ん、なんとなく分かるような。。。決めても目標が果たせるか微妙なら、最初から立てたくない感じですよね。

ちなみに年代別で見てみると。。。
sub2<20〜29歳>
「決まっている」49.1%
「決まっていない」50.9%

<30〜39歳>
「決まっている」27.7%
「決まっていない」71.8%

<40〜49歳>
「決まっている」28.2%
「決まっていない」71.8%

なんと20代は約半数が「目標が決まっている」と答えました。30代以降は約3割の人が目標を決めているよう。若い人の方が目標へ向かって頑張る傾向にあるともいえますね。

では重要なのは目標の内容。2017年、何を目標としているのかを調査。
sub3
1位 「恋人を作る」19.9%
2位 「資格取得」16.9%
3位 「結婚する」15.2%
4位 「仕事での昇格」14.7%
5位 「その他」10.8%
6位 「ダイエット成功」10%
7位 「転職」7.8%
8位 「婚活する」3%
9位 「住宅購入」1.7%

上位3位のうち、2項目が恋愛&結婚にまつわる目標でした。未婚者にとって重要な恋愛&結婚の「恋人を作る」、「結婚する」、「婚活する」を合わせると38.1%になり約4割にもなりました。ちなみに2016年と比べると、2017年は6.2%上昇しました。う〜ん、切実!

これらの目標を男女別に見てみると面白い結果に。
sub4<男性>
「恋人を作る」24.8%
「結婚する」9.4%
「婚活する」4.3%

<女性>
「恋人を作る」14.9%
「結婚する」21.1%
「婚活する」1.8%

男性は「恋人を作る」の割合が高く、女性は「結婚する」が1位になりました。が、ちょっと注目したいのは、「婚活する」です。これが女性よりも男性の割合が高いのです。「結婚する」男性は女性の半分の数値なのに対し、「婚活する」には積極的! これは婚活女子にとって朗報ですね。

未婚男女にとって、やはり目標は恋愛や結婚などプライベートの幸せを願う人が多いよう。まだ新年の目標を決めていない人は、参考にしてぜひ目標を今からでも考えてみてはいかがでしょう? (あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※年末年始太りに効く!2017年トレンドの最新ダイエットに「進化系フィットネスジム」

※今年こそ夢を叶える!理想の自分になれる目標の立て方5つ

※男のモテ期は●歳だった!その理由は…婚活中の女子も必見!

※男のモテ期は●歳だった!その理由は…婚活中の女子も必見!

※「いい出会いがあった」ランキング1位「友達の紹介」、2位が意外なアレ!