コスプレ、手料理…クリスマスにイラッとするSNS投稿ランキング

クリスマスイブですね。

今年はイブイブからの3連休で、予定のある人は連日大忙しの週末、しかし予定のない人はちょっぴり淋しさが身に染みる週末になりそうです。

いや、でも淋しく思う必要なんてないんですよ! 師走の疲れをとるためにも、翌週仕事納めまでのラストスパートのためにも体をやすめたほうが絶対にいいんです。遊び歩いて疲れるより絶対に勝ち組なはずです。絶対に……!

しかし絶対そうなのに、ついついSNSを見ては、ちょっと舌打ちしてしまったりしちゃってる私です。

saya072155940_tp_v

ということで今回はなんだかイラッとしてしまうクリスマスならではのSNS投稿について、2〜30代の女性40人に本音を聞いてみました!

 

■イラっとするクリスマスのSNS投稿ランキング

第4位 サンタコス写真

saya0i9a1643-thumb-autox1600-28251

4位はこの季節ならではのコスプレ写真がランクイン。「いい歳して恥ずかしい」「サンタコス写真は一体誰に向けての投稿なのか分からない」とバッサリ。たしかに街中で見かけても「寒そうだな」と冷ややかな目で見てしまうなんちゃってサンタさん。特に25歳過ぎると見ていられないそうなので、楽しむ場合は内輪でお願いします。

 

 

第3位 働いてますアピール

よくありますね、クリスマスなのに働いてる自分偉いでしょという圧を感じる投稿。「クリスマスを純粋に楽しんでいる人を見下すような投稿には毎年イラっとする」という人が多かったです。「クリスマスだろうが世間は休日だろうがその日が仕事であれば働くのは当然なので、わざわざアピールする必要ない」という厳しいご意見も。

★同僚がSNSにアップしてると「イラっとくる」2位は仕事の愚痴、1位は意外にも

 

第2位 はりきり手料理

25tn_chikintowinegloass_tp_v

2位はクリスマスのごちそう写真。なかでも手料理がイラッとするという人多し。

「いつもより張り切っちゃった♡ みたいな投稿には、で? という感想しかない」「仕込みに何時間かかったんだろうかと思うとその情熱に感心を通り越してドン引く」などなど、頑張りすぎている手料理は見ている人にマイナスの感情しか抱かせないようです。

 

第1位 おのろけ

クリスマスだろうがお正月だろうが平日だろうが、「結局いちばんイラつく」という意見が目立ったのが、ずばりおのろけ。「プロポーズされた(涙)みたいなのがいちばん、知らんがなと思う」「さりげなく2人分の手料理と男性の手……みたいな匂わせ投稿がいつにも増して目に付くのがクリスマス」「カップルのクリスマスレポほど勝手にやってくれと思うものはありません」……と、出てくる出てくるイラつく投稿への意見。幸せのシェアはぜひふたりきりでお願いします!

 

さあ、ここまで来てお気づきですね。リア充だろうが仕事してようが、クリスマスというイベントの元心がささくれ立った女子には、何をしてもイラッとされる恐れがあるということですね! 女子の悲しい性! 純粋に楽しみたい人、人の投稿で心を荒立てたくない方は、SNS断ちして心穏やかに過ごすことをおすすめいたします♡(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※今年のクリスマス、彼女がいる男性の3人に1人がプロポーズする予定という衝撃の事実

※ 「SNSは見ない」「あえて仕事」。ぼっち女子のクリスマスあるある5選

※丁重にお断りします!女子に聞いた「残念なクリスマスデートのお誘い」エピソード

※社会人の「クリぼっち」率67%越え!おひとりさまでも「クリ充」になる方法

※モテる女子はやってる!彼に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれた時の正しい答え方