クリスマスにみんながインスタグラムにアップする写真は何?1位は…

■クリスマスにインスタグラムにアップされる写真はコレだ!


今年の流行語大賞にも選ばれた“インスタ映え”。クリスマスのこの時期、イルミネーションが綺麗でどこでもいい写真が撮れそうですが、みんなは一体どんな“インスタ映え”写真を狙っているのでしょうか。

クリスマス,写真,インスタ映え,調査
(c)shutterstock.com

株式会社レオパレス21が全国の一人暮らしをしている20代〜30代の社会人男女600人に「ひとり暮らしとクリスマス」について調査。去年の自分のクリスマス写真を見たら、チキンではなくラム肉が写っていました(笑)。

■何を撮りますか?


クリスマス,写真,インスタ映え,調査
1位 「クリスマスケーキ」71.1%
2位 「クリスマス料理」59.9%
3位 「彼氏、彼女」51.4%

1位と2位はケーキと料理。今一番インスタ映えを狙うにはもってこいのアイテムですよね。しかもクリスマスケーキなんて、1年に1度しか出合えないし、ベタなサンタさんの飾りだって上手に撮ればインスタで「いいね」がたくさんもらえそう! 3位の「彼氏、彼女」ってすごくないですか? クリスマスに写真を彼氏に撮られたことなんかないかも(涙)。

では撮った写真はどうする?

■撮った写真をどこにアップしますか?


クリスマス,写真,インスタ映え,調査
1位 「Instagram」28.9%
2位 「Twitter」19.7%
3位 「Facebook」14.1%

インスタ強し! 約3割の人がインスタへアップするよう。次いで、Twitter、Facebookとなりましたが、注目は約半数を占めた、「アップしない」。大切な人と過ごした思い出は、大事に取っておくのかもしれませんね。

ちなみに、クリスマスの写真を上手に撮る工夫は?

■クリスマスの写真をフォトジェニック(写真映えする)にするために工夫しようと思っていることは?


クリスマス,写真,インスタ映え,調査
1位 「背景に気をつける」43%
2位 「画像編集アプリを活用」28.9%
3位 「自然光で撮る」25.4%

普段でも背景は気にしますが、クリスマスならキラキラ感や、赤やグリーンなどクリスマスを連想するカラーを取り入れるとフォトジェニックに仕上がりそう。2位の「画像編集アプリ」も活用したいですよね。トイカメラで撮ったような加工や、キラキラ感が増すアプリなど、事前にダウンロードしておきましょう。そして3位の「自然光」は人物を絡めて撮る時にうまく自然光を使うとキレイですよね。とはいえクリスマスは夜の方が雰囲気が出ます。となると必然的に暗〜い写真になりがち。自分の顔はしっかりイルミネーションや電気に向けて撮ればOK!!

いかがでしたか? クリスマスの楽しい思い出をしっかり写真に収めるべく、“インスタ映え”を狙うべく、事前のコソ練をするのもアリかも! (あおいあん)

情報提供元:株式会社レオパレス21

【あわせて読みたい】

※実際どうよ?クリスマスに彼氏と過ごす人は4割だけ。あとのみんなは…いつ予定決める?

※「インスタ映え」じゃ幸せになれない、でも|ゆとり以上バリキャリ未満のリアル【Vol.4】

※即インスタ映え♡フランフランのクリスマスツリー&オーナメントが大人気♪

※インスタで話題!fifth(フィフス)の4,620円「リブニットワンピ」がイイ女っぽく見えて大人気!

※インスタ映えする写真の撮り方をおさらいしてみた!|it girl森綾伽