丁重にお断りします!女子に聞いた「残念なクリスマスデートのお誘い」エピソード

今年のクリスマスは、23(祝)、24(土)、25(日)と独り身には辛い三連休ですね。みなさん、どこか出掛ける予定はありますか? きっと、気になる男性や彼氏とデートの約束がある人も多いのではないでしょうか。

c777_santadaburuiei_tp_v

でも、中には「いや、その誘い方ないわ」って思わず言ってしまいそうなデートのお誘いを受けた女子もいるはず。

そこで今回は、Woman Insight編集部が女子に聞いた「お断りするクリスマスデートの誘い方」を聞いてみました。思わずクスッと苦笑してしまう残念エピソードがたくさん出てきました。

 

◆女子に聞いた「残念なクリスマスデートのお誘い文句」

  • 「クリスマス、予定ないなら会わない?」

「予定ないわけではないし、すごい上から目線でムカつく。しょうがないから会ってもいいよ、感がすごい伝わってきてウザいです。丁重にお断りしました」(25歳/OL)

 

  • 「都内のイルミネーション見て回ろうよ!」

「まず、好きでもない人とイルミネーションを見てもなんとも思わないし、なんで寒いなか一緒に見て回らなきゃいけないの!? 足元はヒールだし、寒いし、無理です!」(30歳/事務職)

 

  • 「独り身同士、仲良く飲もうよ」

「独り身って言い方にイラっとくるし、仲良く飲まなきゃいけない意味がわかりません。ひとりで飲んでろ!」(26歳/飲食店勤務)

 

  • 「ひと足はやい忘年会やらね?」

「普通にクリスマス一緒に過ごさない?、とかストレートに言えばいいのに、忘年会とか飲み会とか遠回しに言ってこられるとイラッとする。クリスマスにナゼ忘年会をしなくちゃいけない(しかもふたりで)……」(24歳/IT関連)

 

  • 「クリスマス、どうせ暇っしょ!?」

「暇じゃないです」(25歳/公務員)

 

  • 「クリスマスプレゼント、ほしいな~」

「彼氏でもないのに何であげなきゃいけないのかわからないし、恩着せがましいにも程がある!」(23歳/アルバイト)

 

  • 「クリスマスプレゼント、あげるからさ!」

「安い物ならそもそもいらないし、高い物をもらってもその見返りが怖いので、本当にプレゼントはいらない!」(25歳/会社員)

 

  • 「サンタのコスプレしてよ~!」

「彼氏のためならまだわかるけど、サンタのコスプレをノリノリでやるほど若くないし、男友達の分際で強要してくるのは意味がわからない。自分でやればいいじゃん、って思う」(29歳/広告関係)

 

残念なお誘い方すべてに共通するのが、遠回し・恩着せがましい・上から目線だということ。「暇でしょ?」とか「コスプレして」なんて言ったところで、そもそも好きじゃなければクリスマスにわざわざ会わないし、コスプレだってやりませんよ! ただ飲みたいだけなら、せめて日にちをずらしてほしいのが女子の本音です……。男性のみなさんは、気になる女性のみにクリスマスのお誘いをしてくださいね。(松本美保)

【あわせて読みたい】

今年のクリスマス、彼女がいる男性の3人に1人がプロポーズする予定という衝撃の事実

※カッティングボードを活用!簡単おしゃれなクリスマスレシピ

※防寒対策ばっちり!クリスマスデートにピッタリなユニクロのあったかコーデ

※えっ、なんで?「クリスマス限定彼氏」がアリな女性は約4割!その理由は…

※五感で楽しむ♡ひとり暮らしの部屋で簡単にクリスマスムードを演出するアイディア5つ