これで完璧!大掃除の前に絶対知っておきたい5つの便利ワザ

そろそろ「大掃除」が気になる季節です。

こまめに掃除をしている派さんも、まとめて大掃除でなんとかする派さんも、いずれにせよ年末に1年の総精算をして、キレイなお部屋で新年を迎えたいものですよね。

掃除,大掃除

そこで、大掃除に役立つワザをまとめました。

◆大掃除に役立つ便利ワザ&グッズまとめ

まずはWoman Insight編集部が男女140名に「いつ頃大掃除を意識しますか?」と調査した結果を見てみましょう。

1位 12/20までには      35%
2位 クリスマスが終わったら  24%
3位 仕事納めしたら      21%
4位 大晦日~新年には……   20%

まさに「クリスマス後」の今は過半数が大掃除を意識するシーズンです。

というわけで、Woman Insightの記事の中から「大掃除」にまつわる記事をピックアップ。知っておきたいアレコレをまとめてみました。要チェックです!

 

 

まずは「ガチで揃えるべき便利グッズ」5選

大掃除,年末,便利グッズ,断捨離

何か新しいことを始めるときに、「道具を揃えてから」タイプの人って結構いますよね。かくいう私もそのタイプ。アイテムが揃うとやる気もアップしますよね! ということで、まずは掃除のアイテムをチェック。

大掃除には、お金をかけずに、そして終わった後捨てられるグッズが重宝します!

【大掃除用・使い捨てセット】
・古い洋服(&靴下)
・古い歯ブラシ
・古いスポンジ
・割り箸
・針金ハンガー
・軍手
・ゴム手袋
・ゴミ袋

グッズ選びのコツは「汚れてもいい(捨てるから)」と思えること。「この道具も洗うんだから、できるだけキレイに使わなきゃ」という心理的負担を軽くしましょう♪

その他、ミニほうき・ミニちりとりメラミンスポンジなども重要なアイテムなのだそう。その理由と便利な使い方は記事をチェックしてみてください!

★詳しくはコチラ→ 大掃除は準備で決まる!キレイ好きに聞いた「ガチで揃えるべき便利グッズ」5選

 

「掃除」の前に「いらない服の断捨離」も。

大掃除,年末,便利グッズ,断捨離

とある本によると、フランス人は10着しか服を持たないんですって! 掃除を始める前に、かなり場所を取っている洋服の断捨離から始めましょう。ポイントは、

【1】今後目指したいファッションのテイストを再確認

【2】“着られるか”ではなく、“似合うか”を優先

【3】「今、着たい」服のみの残す!

……とのことでした。普段、忙しさにかまけて洋服の取捨選択ができていない人、まさに私がこのポイントに痛いぐらい当てはまりました。年末の時間が取れる今こそ、洋服の断捨離にピッタリですね!

また、記事の中では、上記のポイントの他に「人生の中で同じ流行は繰り返さない」という名言も登場。

この時期、いらない服は、お掃除アイテムに変身したり、フリマアプリでお金にかわったりと様々な変貌を遂げてくれるはず。思い切って洋服とサヨナラしてみてはいかがでしょうか。

★詳しくはコチラ→ 部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」