スタイリスト直伝!すっきり片づくファッション整理のポイント10

さまざまな記事で「整理整頓」「片づけ」のことはわかったけれど、やっぱりどうしても「全部ときめいちゃって、全然整理できない~!」なんて困っちゃうのが洋服や靴、バッグなど。

『Domani』1月号ではそんな悩みを解決する、スタイリスト・山﨑ジュンさんが実際の体験から導き出した「ファッション整理のポイント」をご紹介!

★大掃除直前!始める前に知っておきたい「整理整頓」の極意とは?

「私は30歳前後に結婚、出産を経験し、その後に大々的な洋服の整理をしました。そのときに感じたのは、10代、20代のときに買ったもので、30代の私に似合うもの、そして自分が理想とする女性像に合うものは少なかったということ。クローゼットが一時期スカスカになりましたもん(笑)。人間は成長して趣味嗜好が変わってあたりまえ。顔も体型も以前とは違います。またトレンドは繰り返されるといっても、新たにやってきたトレンドはやはりデザインやシルエットが、昔のそれとは違うのです。だから思いきって整理していいんです」(山﨑さん)

一体山﨑さんの考える「ファッション整理のポイント」とは、どんなものなのでしょうか?

(C)Shutterstock
(C)Shutterstock