これで完璧!大掃除の前に絶対知っておきたい5つの便利ワザ

場所別、正しい掃除方法マニュアル

場所別ごとの掃除アイテムと正しい方法を知れば、1LDK程度の部屋なら3時間で終わることができます!

【玄関周り(目安はトータル20分)】

“家の顔”は常にキレイに。玄関は「湿気」と「嫌なニオイ」を取り除き、仕上げに消臭剤や好きな香りのスプレーを吹きかけて完了です!

掃除,大掃除

[靴箱/15分]
靴箱の棚ごとに靴を取り出し、隙間用ノズルをセットした掃除機ですみずみまで吸い取る。次に、重曹水を含ませた雑巾で棚を拭き→乾いた雑巾でから拭き。湿気を残さないようしっかりと。靴を戻して消臭効果のある木炭を置く。茶殻や布袋に入れた重曹でもOK。

[床・ドア/5分]
床は、ホウキで大まかな砂やホコリを取って、雑巾で水拭き。ドアも表裏、金具の細かい部分も固く絞った雑巾で拭く。

大掃除の手順は「上から下、奥から手前」。場所ごとに、上から下へを守って、時間配分を決めて段取りよくサクサク進行しましょう。そのためのコツは、「適材適所の道具&洗剤使い分け」です! その他の場所別・掃除アイテムは、記事をチェック♪

★詳しくはコチラ→ 大掃除は2日間で簡単に!2日目「大掃除」は便利アイテムで3時間

 

 

油汚れに、ミカン♪

ここまで記事を読んでも、場所別や目的別に掃除アイテムを買うのはイヤ! 高いし、普段あんまり掃除しないし……というあなた。スーパーでミカンを買いましょう。ミカンの皮を掃除に使うのです!

大掃除,年末,便利グッズ,断捨離

【用意するもの】
・ミカンの皮(今回は小さめのミカンの皮3つ分)
・お茶パック(100均で売っている)(パックに入れないで濾しても大丈夫)
・スプレーボトル(100均で売っている)

 

【油汚れがサッパリする、オレンジクリーナーもどきの作り方】

【1】まずはミカンの皮を用意する。(今回は小さめのミカンの皮3つ分)

【2】濾すのは面倒なのでお茶パック(100均で売っている)に適当に入れる

大掃除,年末,便利グッズ,断捨離

【3】水(300ml)に入れて、火にかける。沸騰したら弱火で20分程度コトコト煮る。

【4】冷めたらお好きなスプレーボトルに移す。これで完成!

簡単で、しかも安い! そして、環境にも優しい……と優れている掃除アイテムを手作りしてみてはいかがでしょうか? 元の記事では、さらに画像も大量で詳しく記載しているので、見てみてくださいね!

★詳しくはコチラ→ ミカンの皮で油汚れに効く洗剤スプレーが簡単に作れる!

 

 

終わらなかったらこれでキレイっぽく!

大掃除,年末,便利グッズ,断捨離

年末に色々やることを終わらせていたら、掃除は後回しにしてしまい……という悲惨な人も、まだ掃除始めてないけど、とにかく楽な道に逃げたい人にも……役に立つ! “見えるとこだけ”大掃除です。

【1】床は聖域。とにかく直置きをやめる

【2】テーブルの上は“2アイテム”まで!

【3】脱いだ服は吊るしor一時退避BOXへ

【4】本や雑誌はタテ置きを死守!

【5】生活感のあるものはとことん隠す

この条件を満たせば、部屋がキレイに見えます! 詳しいポイントは記事をチェック♪

★詳しくはコチラ→ やばい、まだ大掃除終わってない!でも大丈夫な「インスタント大掃除」ワザ5

 

時間が短縮できる場所別の掃除アイテムから、掃除したフリができるポイントまで。かなり役立つ情報が満載でしたね。これで、今年の汚れは今年のうちに! が達成できそう♪

さあ、さっそく楽しく掃除を始めましょう! (かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※片づけできない=やせられない!?汚部屋なだけで太る科学的理由

※大掃除直前!始める前に知っておきたい「整理整頓」の極意とは?

※【今日のインサイト】最新型「ルンバ」がすごい!“アレ”が倍になったんです。

※アレの卒業できっと人生変わるはずランキングTOP5

※当てはまったら自分もヤバい!?【タイプ別】いきすぎ“潔癖”エピソード集