東京ってぶっちゃけ楽しい?それとも…地方出身女子の本音

■東京は大変

・生活費がかかる。家賃も高く物価も高いし、魅力的な場所がありすぎてお金を使いすぎてしまう。(33歳・ネイリスト)

・税金が高いのに給料は安いのが大変です。東京で働いているというと華やかなイメージを持たれるけど、給料が安い仕事もたくさんあるのが現実です。(31歳・会社員)

・楽しんで生きている人が多くて、毎日誰かと比べてしまって落ち込む。(34歳・会社員)

・出会いが多すぎてひとりに絞れず、いつまでたっても結婚できない。このままだと孤独死しかねないので、地元に帰ってお見合い結婚でもしたほうがいいんじゃないかと本気で考えている。(37歳・美容関係)

「楽しい」と答えた人の理由にも挙げられた、いろんな人がいるや出会いが多い、がまさかの「大変」な人の理由としても挙げられました。感じ方って人それぞれですよね。

そして東京はお金がなくなる! 本当にそれ! いろいろ誘惑が多いんですよ……。私はまだギリギリそれを楽しんでいるのですが、30歳を境目に金欠は具体的な将来の不安となり私たちにのしかかってくるみたいです。

結果として、東京という街の捉え方にはブレはないものの、その感じ方は人それぞれ……ある側面を楽しいと思う人もいれば大変だと思う人もいる。それくらい多くの人が生活しているので当然といえば当然の結果ですね。

もちろん私も「大変だな」と思う瞬間はありますが、楽しんだ者勝ちだと思って、これからも東京を楽しんでいきたいと思います!(みつ子)

【あわせて読みたい】

※日本で一番せっかちな都道府県、2位は東京都、1位は意外なアソコ!

※東京生まれ東京育ち女子から見た「地方出身女子」の特徴があるあるすぎ

※地方出身者あるある!東京に引っ越してきてビックリしたこと

※美肌1位はどこ?47都道府県「美肌ランキング」2016年をすべて発表!

※東京人は「未来」、大阪人は「今」が大事!では将来お金に困らないのはどっち?