東京人は「未来」、大阪人は「今」が大事!では将来お金に困らないのはどっち?

言葉も習慣も嗜好も違う東京と大阪。約400km移動しただけで、こんなに文化が違うのかと驚いた経験ってありますよね? それは人の性格においても同じ。東京人が大阪人と付き合うとその価値観の違いに戸惑うほど。

そこで今回は、マニュライフ生命保険株式会社が大阪と東京在住の30~50代の男性各250名を対象に行った調査をもとに、関東男と関西男の価値観の違いを徹底比較!

お金、将来のこと、理想の生き様……これがわかればあの彼との距離が縮まるかも!?

金銭感覚,関東,関西,男性,違い
(c)shutterstock

 

まずは生活に欠かせない「お金」について、東京と大阪で比較してみました。まずはお金に対する感覚を調査。

◆節約志向か散財志向か?
1data

「とても節約志向だ」「節約志向だ」という人を合わせると、東京が41.2%、大阪が38.0%と、若干東京の方が節約志向を強調する人が多い傾向に。

では貯金に対してはどうでしょう。

◆ボーナスの使い道は?
2data

ボーナスについては、若干ですが大阪の方が「貯金好き」であることが明らかに。逆に東京は「今つかいたいものに使う」「投資」と答えた割合が多くなりました。

それでは将来への備えについては地域差があるのでしょうか? 退職後の生活に向けて準備をしているかを尋ねてみました。

 

◆退職後の準備を始めているか?
3data

「しっかり始めている」という人は、東京の方が多く、「まったく始めていない」という人は大阪の方が多いことが判明。わずかな差ではありますが、東京人の方が、先を見据えて堅実に生きている人が多いのかも?

ちなみに人生において最も大切なものが「お金」と答えた人は、大阪が38.8%、東京は32.4%という結果でした。

 

さらに、「生き様がかっこいいと思うタレント」を聞いてみると、3位以降は関東と関西で違いが……!

◆生き様がかっこいいと思うタレントランキング(東京)
[1位] 所ジョージ…… 28.4%
[2位] 北野武…… 19.2%
[3位] タモリ…… 15.6%
[4位] 明石家さんま…… 8.4%
[5位] 志村けん…… 6.8%
[6位] 桂歌丸…… 6.0%

◆生き様がかっこいいと思うタレントランキング(大阪)
1位 所ジョージ…… 23.6%
2位 北野武…… 22.4%
3位 明石家さんま…… 15.2%
4位 タモリ…… 14.8%
5位 松本人志…… 8.8%
6位 笑福亭鶴瓶…… 6.0%

いかがでしたか? こうしてみると、「自由さ」「やりたいことを貫く姿勢」「趣味を持つこと」がかっこいい人生と思うのは、関東も関西も変わらず。「所ジョージ」「北野武」の両氏は地域の差がなく人気。一方で、3位以降では地域差が現われる結果になりました。

今回の調査では、東京の方が「先(未来)」に備え、大阪の方が「今」を大切にしていることが判明。またお金への執着は関西の方が強いことがわかりました。人気タレントを見ても、東京は「タモリ」派、大阪は「明石家さんま」派が多く、地域差って意外とあるようです。

東京出身の私、大阪の彼氏ととことんうまくいかなかったのは、この価値観の違いが理由だったのかも~と納得(笑)。あなたもそんな経験ありませんでしたか?(いしかわちえ)

※情報提供元:マニュライフ生命保険株式会社

【あわせて読みたい】

※こっそり教えて貯金額!未婚男子はたったの5万円!?既婚男子のヘソクリは?

※将来、貧困老人にならないための「お金」と「料理」の習慣とは?

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※毎月いくら貯金してる?サラリーマン男子の平均額は●万円

※パートナーへの満足度調査には地域差が!家事メンが多いのはどこだ