日本で一番せっかちな都道府県、2位は東京都、1位は意外なアソコ!

(C) estherpoon/shutterstock
(C) estherpoon/shutterstock

突然ですが、みなさんはせっかちですか? 私は極度のせっかちです。エレベーターが待てず、脇の階段で上っていったり、タイトスカートをはくと歩幅が狭く歩くスピードが遅い自分にイライラ、コーヒーメーカーも作り終わるまで待てず、途中でカップに注ぐ始末(笑)。この「せっかち」って県民性が出ると思うのですが……。

 

ドコモ・ヘルスケア株式会社が「ムーブバンド®3」の早歩き歩数データを使い、日本で一番せっかちな都道府県を調査しました。

早歩き率から見る、せっかちな都道府県マップはコチラ。

main

ではランキングを発表!

sub1

1位 神奈川県
2位 東京都
3位 埼玉県
4位 千葉県
5位 岐阜県
6位 大阪府
7位 兵庫県
8位 滋賀県
9位 和歌山県
10位 京都府

なんと1位は東京ではなく、神奈川県! でも上位はやはり関東が占めましたね。5位の岐阜県は意外ではないですか? で、6位に大阪。大阪はチャキチャキしたイメージで、何なら東京よりせっかちなイメージを勝手に持っていました。そして10位の京都。あのゆったりとした物腰から「せっかち」な印象が全然ありませんよね。

せっかちさんがやりがちな「早歩き」。通常のスピードで歩くより、健康増進やダイエット、病気の予防にもつながるのでオススメです。ちなみに流行りのランニングは日常的にトレーニングをしている人は別ですが、走る行為は膝への負担も大きく、空気の冷たくなる今からの時期は気管支にも負担がかかります。常日頃、せっかちさんのように「早歩き」でいるよう心かけると、体への負担も少なく筋力アップが狙えそうですね。(あおいあん)

情報提供元:ドコモ・ヘルスケア株式会社

【あわせて読みたい】

※人生の長さは平均25,915日。うち運動に費やす時間はたった180日だった

※SNS、スマホ…デジタル依存症な都道府県ランキング、3位は意外と沖縄!…なんで?

※香りは京都、ツヤ髪は北海道…パーツ別「美人都道府県ランキング」

※東京っていえば、どこ?埼玉県民はやっぱり「池袋」と答えがちだった

※知らないと損!年内早い者勝ち!「ふっこう割」でお得に九州旅行♪