どう乗り越える?イヤなことをされた時の立ち直り方

彼氏に嘘をつかれた、友達に裏切られた、SNSで悪口を書かれた……毎日ハッピーに暮らしたいけど、時には落ち込むようなイヤなことだってあるのが人生。でもずっとクヨクヨもしていられないですよね?

elwynn/shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が「もしイヤなことをされたらどうするか」を調査。何も言わず我慢をする? それとも白黒ハッキリさせちゃう??

1位 自分に落ち度があればなおす(34%)
2位 なぜしたのか相手に聞く(22%)
3位 他の人に愚痴を言う(20%)
4位 何も言わず我慢する(12%)
5位 注意する(10%)
6位 やり返す(2%)

1位と2位は、イヤなことをされた原因を考え、聞き、自分に落ち度があれば反省して直そうという意思が見られますよね。イヤなことをしてきた相手の気持ちは、相手にしかわからないので、正直に聞いて話し合うことが解決への近道だと思います。

3位の「他の人に愚痴を言う」のはやりがちですよね。自分にとっては理不尽なことだったり、イヤなことをされた方だって言い分があります。でもこれって、自分は愚痴を言ってちょっとはスッキリするかもしれませんが、付き合ってくれた他の人は気持ちのいいものではありません。ネチネチ愚痴を言っている暇があったら、本人と直接話をした方が、周りに迷惑もかけず自分も早々にスッキリするかもしれませんよ。

4位の「何も言わず我慢する」のは時と場合によって有効ですよね。時間が解決してくれそうな時は、相手に理由を聞くよりもしばらくの間、我慢してる方がいい時もあります。ただ、我慢して体調を崩したり、ストレスから精神的に不安定になるようなら、やはり相手と話して解決しましょう。

5位の「注意する」はかなりの強気ですね。事柄にもよるかもですが、SNSなどのマナー違反などは注意してもいいかもしれません。ただやはり原因はあるので、注意をする前に、相手の言い分もちゃんと聞いてみることをオススメします。

6位の「やり返す」は相当(笑)。イヤなことをされて、カッとなれば本心は「やり返してやる!」となるのが普通かもしれません。しかし、良識ある大人であればこの方法が愚かだと思うでしょう。やり返しても問題になった原因は何も解決しませんからね。さらにヒートアップして、事態をこじれさせるだけです。

いろんな対処法があると思いますが、やはり人間同士、理性を持って話し合うことが大人のマナーだと思います。私も血の気が多いので、「なにくそ~!」と思ってしまうタイプです(笑)。どんなトラブルにあっても、ひらりとかわせる大人女子になりたいものですね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※ドラマ「砂の塔」も真っ青!?どこまでできる、ご近所付き合い

※上司・先輩に聞いた!イラッとする部下・後輩の態度ランキング

※「友達やれないな」と思うズレって?3位の「異性への距離感」など4つ

※突然ブロックはやめて…今どき女子の「友達」とのベストな距離感とは

※性格悪いだけじゃん!自称サバサバ女子にありがちなこと4つ