こんな会社はイヤだ!2位「サービス残業」「辞められない」よりイヤな1位は?

「あ~もう働きたくない!」と思わず叫びたくなる瞬間、誰にだってありますよね。理由は、会社の制度だったり、業務内容だったり、人間関係だったり……そこでみんなの「こんな会社はいやだ!」をまとめてみました。本当にブラックな会社の現状は? 最悪な先輩や後輩ってどんな人?

会社、企業、頭痛、悩み、嫌

 

株式会社エムスタイルが473名の女性に行ったアンケートをもとに、「こんな会社はいやだ」ランキングを発表。上位にあがったのは、確実にブラック認定されてしまうような会社ばかり。「うちの会社も同じだ!」と思ったら、ブラックの疑いあり!!

 

■「こんな会社はいやだ」ランキング■

1位 週休ゼロ・・・・・28%
2位 サービス残業・・・・・14%
2位 辞められない・・・・・14%
4位 離職率が高い・・・・・12%
5位 給与が異常に低い・・・・・11%
6位 昇給なし・・・・・5%
6位 有休休暇が取りにくい・・・・・5%
6位 産休・育休がない・・・・・5%
9位 最初の業務内容と違う・・・・・4%
10位 給与が異常に高い・・・・・2%

1位は約3割の人があげた「週休ゼロ」。仕事を頑張るためにはリフレッシュの時間が大切。

休みがなければ心身ともに病んでしまいますよね。「サービス残業」や「辞められない」といった拘束企業もまさにブラック。「離職率が高い」は会社の良し悪しの判定基準にもなるので就活中の人は要チェック!

では業務内容ではどうでしょう。「こんな業務はいやだ」でランキングをチェック!!

 

■「こんな業務はいやだ」ランキング■

1位 クレーム処理・・・・・56%
2位 接客・電話・・・・・11%
3位 肉体労働・・・・・9%
3位 デスクワーク・・・・・9%
5位 雑用・・・・・7%
6位 外仕事・・・・・4%
7位 立ち仕事・・・・・2%
7位 単純作業・・・・・2%

いますよね~高圧的な態度で挑んでくるクレーマー。

1位にあがったのは、誰もがいやになる「クレーム処理」。次いで「接客・電話」がランクイン。「肉体労働」や「雑用」よりもいやな人が多いことから、直接お客様と関わる仕事が苦手という人が多いようです。