突然ブロックはやめて…今どき女子の「友達」とのベストな距離感とは

今はひとり1台携帯を持つのは当たり前の時代。24時間、相手にメールや電話などの連絡が直接取れる時代です。

相手のプライベートを気にせず「(文字を)打つのが面倒だから電話しよ」と、スグに電話をかける……という人もいれば、メールやLINEに返信がなくて不安になる人も。便利になった現代だからこそ「友達の付き合い方」って難しいですよね。

そこで今回は、「友達との距離感」について徹底調査!

友達,付き合い方,距離,近い,遠い

参考にしたのは、女性のためのポータルサイト「健康美人」が482名に行ったアンケート結果です。まずは現在の友達と連絡を取り合うペースについて聞いてみると……?

■友達と連絡を取り合うペースはどのくらい?

毎日       0%
2~3日に1回   14%
1週間に1回    11%
2週間に1回    11%
3週間に1回    7%
1ヶ月に1回    24%
2~3ヶ月に1回  18%
半年に1回    4%
1年以上空いてる 11%

いちばん多かったのは1ヶ月に1回でした。相談、近況報告などをしつつ、会う予定を立てようとすると、月に1回くらいのペースが調度良いのかも。月に1回だと話の話題もいい感じに溜まりますよね。

では、実際に遊ぶペースはどのくらいになるのでしょうか?

 

■友達と遊ぶペースはどのくらい?

毎日       0%
2~3日に1回   7%
1週間に1回    4%
2週間に1回    7%
3週間に1回    14%
1ヶ月に1回    14%
2~3ヶ月に1回  22%
半年に1回    10%
1年以上空いてる 22%

実際に会うのは2~3ヶ月に1回のペースが多いとの結果に! 忙しい毎日を送っていると、あっという間に数ヶ月が過ぎてしまうもの。無理のないペースで仕事帰りに食事へ行ったり、休日に買い物へ出掛けるなど、たまの息抜きに遊ぶくらいの距離感が理想なのかもしれません。

 

実際の友達との付き合い方は、月に1回連絡を取り、2〜3ヶ月に1回会う人が多かったですが、理想としては、友達とはどんな距離感でいたいと考える人が多いのでしょうか、聞いてみました。

■友達とはどんな距離感でいたいと思う?

マメに近状報告をする   7%
お互い必要な時だけ会う  39%
全てを話さなくてもいい  7%
価値観の違いを気にしない 18%
相手を詮索しすぎない   25%
頻繁に連絡を取らない   4%

「お互い必要な時だけ会う関係」が39%で最も理想的だとのことでした。続いて多かったのが「相手を詮索しすぎない」で25%。友達とはいえ、誰にも言いたくないこともありますよね。それなのに詮索してしまうと、相手に距離を置きたいと思われる可能性があるようです。

ちなみに、環境によって友達との距離感が変わるかどうか聞いてみると……?

■環境次第で友達との距離感は変わると思う?

思う    89%
思わない  11%

進学や転職、結婚、出産など、環境が変化すれば、考え方も友達と遊ぶ頻度も変わってきますよね。相手の生活を尊重しながら付き合わないと、関係が壊れてしまうこともあるようです。

さらに、SNSやLINEでの友達との突然の別れについても聞いてみました!

■喧嘩をしたわけでもないのに、友達から突然SNS・LINEでブロックされたことはある?

ある 4%
ない 96%

96%は「ない」と回答しているものの、心当たりもなくブロックされている人が4%いることが判明しました! SNSやLINEは便利ですが、簡単にブロックで距離を置くことが出来るのも怖いものであることを頭の片隅に入れておくことをオススメします……。

 

自分と友達の仲は絶対だ、と考えている人には、ちょっと驚きの結果だったかもしれません。ですが、この結果から、特に学生時代からの友達とは、大人になるにつれて距離感が変わってくる…というのは、は自然なことだと考えるべきなのかも。大切な友達とは適度な距離を保ちながら、付き合っていくほうが無難かもしれませんよ! (かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※”友達”と親友”ってどう違う?その境界線が明らかに!

※遭遇率100%!今すぐ縁を切りたい「ブラック友達」って、こんな人

※女子がスマホの中身を見られたくないのは恋人より友達!…なんで?

※別れたい詐欺?結果のろけ?正直イラっとする、女友達の恋バナ相談6つ

※学生時代の級友、職場の同僚、ママ友、趣味の仲間…いちばん大事な「友達」は?