潜む本音が怖い!女子の言う「見えない」と「若く見える」の本当の意味

 

Q.相手の歳を聞いたリアクションとして「若く見える」を使うときはどんなときですか?

・服装や髪型、メイクなどをきちんとしていて、同世代の人よりも若く見えるとき。(31歳・アパレル)

・頑張って若づくりしているとき。(26歳・営業事務)

・年齢聞いたときのリアクションに困ったとき。(33歳・経理)

はい。これは聞かなきゃ良かったかも。「若く見える」も褒め言葉だと思ってたのですが、これはどうやら見るからに違うようですね!? こちら!

 

Q.「若く見える」は褒め言葉だと思いますか?

・思う……9%

・思わない……79%

やはり「若く見える」は言うにしろ言われるにしろ、約8割の女子が「褒め言葉ではない」という印象を抱いているようです。

理由としては「若く見えるは基本お世辞」という声が圧倒的に多く、年上や目上の人の年齢を聞いたときのリアクションとして使う場合が多いことが挙げられました。

「若く見える」という言葉にこめられているのは「年相応だけど比較的頑張っていますね」という気遣いとほんの少しの皮肉なようです。

似ているけど違う「見えない」と「若く見える」。使うときも言われたときも、その言葉の本当の意味に少し注意したいですね。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※アラサー女子が「私、まだまだ若い!」と思う瞬間

※男友達の彼女と仲良くできる?女子の本音が思いのほか厳しかった!

※美的編集部が教える!若く見える「一点集中メイク」で脱・老け顔しよう!

※「老けて見える顔の特徴」3位はたるみ、2位は目尻のシワ、1位は?

※「千円札で思い浮かぶ人物は誰?」その答えで年齢がバレます!