「おごればOK」じゃない。女子が男性におごられてドン引きする瞬間

女子の中で「デートのときはおごられたい」とか「ちょっとだけ多めに出してもらいたい」という声が大きいのはもうご存知かと思われます。

しかし、普通なら嬉しいはずのおごられ体験で、ドン引きしたことがある女子が少なくないことが判明しました!

おごり,嬉しい,金額,ドン引き

 

参考にしたのは、株式会社インヴァランスが首都圏在住の20~30代の社会人女性600名に対して行った調査です。「男性におごられて“思わず引いた”経験」について質問したところ、23.7%が「経験がある」と回答していました。

 

おごり,嬉しい,金額,ドン引き

おごってもらえば普通は嬉しい・喜ぶと思いきや、そう思っていない女子もいるようなのです。うーむ、難しい乙女心ではありますが、せっかくおごったのにドン引きされないように、過去に男性におごられて“思わず引いた”エピソードについて学んでおきましょう!

 

Q:男性におごられて“思わず引いた”エピソードはどんなエピソードですか?(※抜粋)

おごり,嬉しい,金額,ドン引き

<金額>
クーポンを使われた
少額でドヤ顔された
お店を出た後に、「あの程度でこんな値段取られた」と愚痴られた
高額すぎる食事だった
値段を話してきた

<態度>
おごってあげたのだからと念を押され見返りを求められた
何度も恩着せがましく言われた
後で会社で「俺がおごった」と言いふらして自慢していた
会計の時に「お金ないんでしょ」と言われた

<その他>
メニューを選ばせてくれなかった
こっそり領収書を貰っていた
初めての食事で高級な店に連れていかれた

 

多かったのは、ケチ感があるなどの「値段」、恩着せがましい「態度」。確かにこれはイヤですね。その他、自腹でおごったように見せかけてこっそり領収書をとっていたり、メニューを選ばせてくれなかったり……まったくもう、もちろんおごってもらうのは有難いですけれども、「おごったら全部OK」ってワケじゃないんですよ……!

 

他にも、Woman Insight編集部が独自に調査してみると、

・「毎回スタバをおごってくる男性にドン引きしたことがあります。デートの度にスタバに行って、『女子はスタバをおごれば喜ぶ』って思われてたのが嫌だった!笑」(21歳/学生)

・「おごりなんだから飲めよって言われて酔っ払うまで酒を飲まされたことがあります」(23歳/会社員)

・「友達が男性とご飯を食べに行ったときに領収書を受け取っていたのを見たらしく、後日『私とのデート代は経費で落としたいのか』と愚痴をこぼしてきました。私は気にしないので、人によって気にする・気にしない部分が違うんだなと思いました。女心って難しい……」(27歳/会社員)

 

金額以外でドン引きした理由がでてきました。女子はおごられた金額よりも、おごったことで態度が上になられたときにドン引きする傾向があるのかもしれません……。

 

ギブアンドテイクとは言いますが、男女の関係においては見返りを求めてはいけないと肝に命じたほうがよさそうです。

おごり,嬉しい,金額,ドン引き

 

ちなみに、「おごったのにドン引きされる」のを回避するため、首都圏在住の20~30代の社会人女性600名に対し、男性におごられてキュンとする金額について質問したところ……。

おごり,嬉しい,金額,ドン引き

Q:あなたが「男性におごられてキュンとする金額」はどれくらいですか?(全体 n=588※有効回答に限る)

■100,001円〜100,000円 18%

■5,001円〜10,000円   37%

■1,001円〜5,000円    33%

■100円〜1,000円     8%

■0円           4%

 

平均は12,047円。金額帯では最も多いのが「¥5,001~¥10,000(37%)」。続いて「¥1,001~¥5,000(33%)」という結果がでました。

7割が「1万円以下」と回答。この1万円に満たないぐらいの金額をおごってもらえると嬉しい、と感じる女子が多いようです。

 

今回の結果から、働く女性は、「約1万2千円おごられる」とキュンとくるけれど、「クーポンを使用」や「少額でドヤ顔」などの行為によってはドン引きすることも明らかになりました。ドン引きを回避するため、今回の結果を頭の片隅に覚えておいてみてはいかがでしょうか! (かすみ まりな)

情報提供元:株式会社インヴァランス

 

【あわせて読みたい】

※これはドン引き!付き合う前のごはんデートでイヤなことランキング

※おごられたい?ワリカン派?女子の「男友達とのごはん」会計の理想が…リアル

※おごりで飲みたい!初対面の男性にもお酒をおごってもらうために必要な5つの力

※まさかの男女差!初デートで相手が見ているポイントベスト10

※「昭和生まれ」は無理…「平成生まれ」がいいね!と思ってしまう瞬間・4つ